第 1 回 |
授業の計画・内容 |
イントロダクション:概略とキー概念 |
準備学習 (予習・復習等) |
スケジュール、期末試験、資料の内容などをしっかり記録しておくこと。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
文化政策の機能:その歴史的展開 |
準備学習 (予習・復習等) |
文化政策の歴史、特にその成立過程に関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
シンガポール:グローバル創造都市とその文化政策 |
準備学習 (予習・復習等) |
きわめて特徴のあるシンガポールの文化制度に関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その1):創造都市の成立と展開 |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市の成立とその後の発展過程に関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その2):定義と国際的文脈(UNESCOを例として) |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市の定義と国際的文脈、特にユネスコのネットワークに関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その3):日本での展開(金沢・横浜など) |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市の日本における展開について、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その4):誰が作るのか、文化階層の問題 |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市は誰によって作られてきたのかに関する、基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その5):R.フロリダの創造階級論 |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市論としてもっとも著名な、フロリダについてその基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
グローバル創造都市(その6):その意味するものと可能性 |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市に関する概括的なまとめに関して、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
アメリカ文化の創造性の特色とグローバルな影響 |
準備学習 (予習・復習等) |
創造都市の代表として、アメリカ文化がどのような役割をはたしてきたのかに関して、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
文化政策の成立と機能:イギリスの文化政策を中心にして |
準備学習 (予習・復習等) |
文化政策に多大な影響を与えているイギリスの文化政策について、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
近代文化の基礎(その1):ヨーロッパの芸術文化 |
準備学習 (予習・復習等) |
現代文化を代表するヨーロッパ発の芸術文化について、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
近代文化の基礎(その2):アメリカのポピュラー文化 |
準備学習 (予習・復習等) |
現代文化の代表として、アメリカのポピュラー文化に関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
現代文化の特色と可能性: 中国文化と東南アジア文化を中心として |
準備学習 (予習・復習等) |
21世紀の新しい登場人物として、中国とシンガポールに関して、その基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んでおくこと。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
グローバルスマートシティへの可能性・まとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
まとめとして、近年のスマートシティに関する基礎的な内容について、授業内で支持された資料・文献・URLなどを読んで考えをまとめてみること。 |
90分 |
|