第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス: 授業スケジュールについて |
準備学習 (予習・復習等) |
復習:授業スケジュールを念頭に、年間の研究計画を立てること。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
考古学史の歴史1:考古学史の重要性 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
考古学学史の歴史2:社会的背景 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
古典考古学の展開1:過去への興味と中世の歴史観 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
古典考古学の展開2:ルネサンスと古典考古学のあゆみ |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
古典考古学の展開3:エジプト学とアッシリア学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
古典考古学の展開4:東アジアにおける「考古」の展開 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
考古学の誕生1:古物趣味と啓蒙主義 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
考古学の誕生2:石器と先史考古学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
考古学の誕生3:進化論と考古学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
考古学の誕生4:人種主義と社会進化論 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
考古学の誕生5:植民地考古学と差別主義 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
文化史的考古学1:伝播と文化 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
文化史的考古学2:チャイルドとヨーロッパの文化編年 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
前期のまとめ:古物趣味から文化史的考古学まで |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
文化史的考古学3:アメリカの文化史的考古学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の萌芽1:環境と社会人類学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の萌芽2:人類経済学と考古学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の萌芽3:社会主義と考古学研究 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の萌芽4:技術研究と機能主義 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の萌芽5:生態学的研究とセツルメント論 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の発展1:新進化主義 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の発展2:ビンフォードとニューアーケオロジー |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
プロセス考古学の発展3:中範囲理論と高位理論 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
ポストプロセス考古学の出現1:プロセス考古学の問題点 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
ポストプロセス考古学の出現2:複雑化するアプローチ |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
ポストプロセス考古学の出現3:思想・個人・技術 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
後期のまとめ1:文化史的考古学から初期の機能主義へ |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
後期のまとめ2:プロセス考古学とポストプロセス考古学 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
総括: 考古学の理論 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習:授業で扱うテキスト該当ページをよく読みこみ、不明な用語などを調べておくこと。 |
60分 |
|