駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  014901 / 近代文学研究Ⅰ
 開講年度・期  2015年 通年  開講曜日・時限  土曜日 2時限
 単位数  4
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  高田 知波(タカダ チナミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 夏目漱石の代表作品を読む。
 到達目標(ねらい) 漱石は最も著名な近代作家であり、膨大な研究史を持っているが、その分、作品を取り巻くパイアスの力も強い。この講義では『三四郎』『それから』『こころ』という三作品を選び、テクストの表現と構造に即して〈学問として小説を読む〉実践を試みる。
 授業スケジュール
第 1 回 ガイダンス
第 2 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 3 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 4 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 5 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 6 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 7 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 8 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 9 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 10 回 『こころ』を読む
  「下」(先生と遺書)を中心に読まれてきたこの作品について、二人の一人称の語り手による同じ分量の文章が二つ並んでいるというテクストの構造を重視した読みの試みを展開していく。「どう語られているか」に注目することによって「何か語られているか」についての新しい光をあてていきたい。
第 11 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 12 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 13 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 14 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 15 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 16 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 17 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 18 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 19 回 「三四郎」を読む
  とらえどころのはっきりしないこの作品について、美穪子というヒロインを焦点化し、彼女を包囲してきたさまざまなバイアスをときほぐしていく作業を通じて、ジェンダー差別のなかにおける美穪子の孤独な闘いの姿を浮かびあがらせていきたい。
第 20 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 21 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 22 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 23 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 24 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 25 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 26 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 27 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 28 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 29 回 『それから』を読む
  この恋愛小説はこれまで指環の物語、植物の物語等さまざまな角度から論じられてきたが、そこに「座蒲団の物語」という新しい視座を加えることによって、過去と現在のかかわりあいを照らし出していきたい。
第 30 回 まとめ
 準備学習 講義の前に必ず作品を読んでおくことと、毎回講義にテキストを持参することを徹底してほしい。テキストを忘れた学生には理解不可能な講義である。
 履修上の留意点
 成績評価の方法
100 % 試験
レポート
小テスト
平常点




年度末定期試験(筆記)が100%。欠席時数の多い学生は期末試験の受験資格を失うことがある。
 教科書/テキスト 夏目漱石『こころ』『三四郎』『それから』(いずれも新潮文庫)
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 その他
 関連リンク