出願

ネット出願の流れ

(注)併願割引は1回の出願でのみ有効です。2回以上に分けての出願では割引制度が適用されませんのでご注意ください。

Step1

出願に必要な書類等を準備

  • 封筒<市販の角2封筒(角形2号)>
  • 写真データ(写真はデータをアップロードする方式になります)
    カラー、上半身、無背景、ファイルサイズ10MB以下、JPEGもしくはPNG形式のもの
  • 調査書(開封無効、志願票提出毎にご用意ください。)
  • センター試験成績請求票(該当者は志願票に貼付すること)
  • メールアドレス(登録に必須です。受験者が常時受信可能なアドレスをご用意ください)
  • A4サイズの普通紙に印刷できるプリンタ
    (プリンタをお持ちでない方はネットプリントサービス等の利用も可)

Step2

ネット出願ページにアクセス

インターネットで駒澤大学受験生サイト「ネット出願」ページにアクセス。必ず掲載情報をよくお読みになり、ご理解のうえ「出願登録を開始する」をクリックしてください。

Step3

必要項目の入力・印刷

①試験方式・学部・学科選択

画面の指示に従って試験方式を選択し、その後に出願する学部・学科を選択してください。出願内容と入学検定料を確認し、正しければ「進む」をクリックしてください。

②個人情報の入力・入学検定料支払方法選択

出身学校、受験者の個人情報、メールアドレス、写真などを入力・選択・確認した後、入学検定料支払方法を選択して「出願登録を完了する」をクリックして出願登録を確定させてください。

※メールアドレス登録時に有効性(障害なくメールが届くか否か)のテスト(疎通確認)を行います。携帯メールの場合は事前に「@eraku-p.jp」からの受信を許可してください。
※納入された入学検定料は返還できませんので、出願内容の確認を必ず行ってください。
※入学検定料のお支払い後は内容の変更ができませんので、ご注意ください。

入力された個人情報については、本学個人情報保護方針に基づき慎重且つ適切に管理いたします。

Step4

入学検定料のお支払い ~ 入学試験志願票の発行・印刷

お支払いはコンビニエンスストアもしくはクレジットカードのみ対応しています。

「出願登録完了メール」もしくは出願登録最終画面で発行できる「お支払い手順書」に、支払いに必要な番号や手順が記載されておりますので、その番号を持参のうえ、選択したコンビニエンスストアでお支払いください。

支払い後、入金が確認出来てはじめて志願書が印刷できるようになりますが、入金の確認に2時間程度かかる場合もありますので、出願期限に間に合うように余裕を持ってお支払いください。

コンビニエンスストア : 現金支払い
コンビニ設置のATMは利用できません。コンビニでは現金のみの取扱いとなります。

コンビニ設置のATMは利用できません。コンビニでは現金のみの取扱いとなります。

ローソン・ミニストップ

【Loppi】

  • [各種番号をお持ちの方]を選択
  • [受付番号(6桁)]を入力し、[次へ]ボタンを押す
  • お申込み時に登録した電話番号を入力し「次へ」を押す
  • 内容確認後、「了解」ボタンを押す
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

ファミリーマート

【Famiポート】

  • [代金支払い]を選択
  • [各種番号をお持ちの方はこちら]を選択
  • 企業コード・注文番号を入力
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

デイリーヤマザキ

【レジへ】

  • レジで「オンライン決済」を申し込む
  • レジ画面で決済番号を入力
  • 内容確認後、レジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、
ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

セイコーマート

【クラブステーション】

  • [インターネット受付・各種代金お支払い]を選択
  • [受付番号]を入力
  • お申込み時に登録した電話番号を入力
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

セブンイレブン

【レジへ】

  • 店員の方へ「インターネット支払い」をする旨を伝え、「払込票番号」を伝えます。発行した「払込票」を渡しても構いません。
  • お支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、
ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

ローソン・ミニストップ

【Loppi】

  • [各種番号をお持ちの方]を選択
  • [受付番号(6桁)]を入力し、[次へ]ボタンを押す
  • お申込み時に登録した電話番号を入力し「次へ」を押す
  • 内容確認後、「了解」ボタンを押す
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

ファミリーマート

【Famiポート】

  • [代金支払い]を選択
  • [各種番号をお持ちの方はこちら]を選択
  • 企業コード・注文番号を入力
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

デイリーヤマザキ

【レジへ】

  • レジで「オンライン決済」を申し込む
  • レジ画面で決済番号を入力
  • 内容確認後、レジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

セイコーマート

【クラブステーション】

  • [インターネット受付・各種代金お支払い]を選択
  • [受付番号]を入力
  • お申込み時に登録した電話番号を入力
  • 端末から出力された申込券を持ってレジでお支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

セブンイレブン

【レジへ】

  • 店員の方へ「インターネット支払い」をする旨を伝え、「払込票番号」を伝えます。発行した「払込票」を渡しても構いません。
  • お支払い
  • 領収書(レシート)は保管

システム側で入金が確認されると、支払い確認のメールが届きますので、ネット出願のマイページにログインして入学試験志願票を発行・印刷してください。

クレジットカード

VISA, Master, JCB, American Express, Diners

ネット出願での出願登録時に決済

  • 出願登録時に、入学検定料支払方法に「クレジットカード」を選択し、次の画面でカード情報を入力します。

※お支払いされるカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。但し、「基本情報入力」画面では、必ず受験生本人の情報を入力してください。

※カード審査が通らなかった場合は、クレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

出願登録完了と同時に決済も完了しておりますので、マイページで入学試験志願票を発行・印刷してください。

VISA, Master, JCB,
American Express, Diners

ネット出願での出願登録時に決済

  • 出願登録時に、入学検定料支払方法に「クレジットカード」を選択し、次の画面でカード情報を入力します。

※お支払いされるカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。但し、「基本情報入力」画面では、必ず受験生本人の情報を入力してください。

※カード審査が通らなかった場合は、クレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

出願登録完了と同時に決済も完了しておりますので、マイページで入学試験志願票を発行・印刷してください。

  • ※入学検定料の他に事務手数料が必要です。
  • ※コンビニエンスストアでお支払いの場合、申込み完了後に通知される支払期限内に入学検定料の支払いがなかった場合は登録情報は無効になります。
  • ローソン、ミニストップ、セイコーマートは、入金通知に時間がかかる(2時間程度)場合があります。余裕をもって出願登録・お支払いを行ってください。
  • クレジットカードでお支払いの場合、Webサイトでの申込と同時にお支払いが完了します。カード決済後の修正・取消はできませんので申込を確定する前に内容をよくご確認ください。
  • ※いったん納入された入学検定料は返還いたしません。
  • ※入学検定料のお支払い後は内容の変更ができませんので、ご注意ください。
  • 受理した出願書類・入学検定料はお返ししません。ただし、①受験資格がない者又は出願書類の未提出者のうち、入学試験(大学入試センター試験利用入学試験を除く)前日までに入学検定料返還の申し出があったとき、②大学入試センター試験利用入学試験出願者で受験資格がない者又は出願書類の未提出者のうち、大学入試センター試験利用入学試験の前期は1月末日、中・後期は2月末日までに入学検定料返還の申し出があったとき、③所定の入学検定料と、納入額に差異が生じ、過納入となったときのみ入学検定料をお返しします。
  • ※コンビニエンスストアで受け取った領収書(レシート)は本学に提出する必要はありません。試験終了まで大切に保管してください。
  • ※取扱コンビニ・支払方法は変更になる場合があります。変更された場合はWebサイトにてご案内いたします。

Step5

入学試験志願票・出願書類の郵送

支払いの完了が確認される(入金確認のメールが届きます)と、出願サイトのマイページで入学試験志願票と宛名ラベルが発行・印刷できるようになります。
コンビニエンスストアでお支払いの場合は、反映に2時間程度かかる時があります。
入学試験要項で出願に必要な書類を確認して、市販の角2封筒(角形2号)に入れ、出願期間内に郵便局窓口から簡易書留・速達で郵送してください。
封筒のおもて面には、入学試験志願票と一緒に印刷された宛名ラベルを、はがれないようにのりで貼付してください。

■入力および郵送物の受付期間・締切

入力 郵送書類
全学部・T・S 2020年1月4日(土)~27日(月)15時 2020年1月4日(土)~27日(月)消印有効
センター前期 2020年1月4日(土)~17日(金)15時 2020年1月4日(土)~17日(金)消印有効
センター中期 2020年2月8日(土)~18日(火)15時 2020年2月8日(土)~18日(火)消印有効
センター後期 2020年2月8日(土)~26日(水)15時 2020年2月8日(土)~26日(水)消印有効
3月入試 2020年2月8日(土)~26日(水)15時 2020年2月8日(土)~26日(水)消印有効

注意登録完了後、入学検定料を支払い、出願書類を郵送することで出願が完了します。

Step6

受験票の発行
(詳細はこちらをご参照ください)

出願完了後、出願資格が認められた方には受験票発行可能となった旨のメールが送られます(発行まで10日前後かかる場合もあります)。
マイページにログインし、受験票を発行・印刷して、試験当日に持参してください。

ネット出願志願票 印刷例

(注)必ずA4サイズで印刷して下さい。
印刷例はサンプルですので、実際の志願票と印刷内容が異なっても問題ありません。

入学検定料お支払い手順書 印刷例

 ..
 ..
..

宛名ラベル 印刷例

(注)必ずA4サイズで印刷して、封筒に剥がれないように貼付して下さい。
印刷例はサンプルですので、実際の志願票と印刷内容が異なっても問題ありません。

出願や受験当日までの注意事項

① 受験票(全学部統一日程入試・T方式・S方式)はネット出願サイトのマイページから各自印刷し、当日必ず持参してください。
大学入試センター利用入試の受験票も同様にマイページから印刷し、合格発表の確認が終わるまで各自保管してください。
(注)大学から受験票の発送はありません。

② 印刷した志願票を下記の通り郵送をすることで出願が完了しますので忘れずにご手続きください。

入試種別 調査書・志願票などの郵送期間
全学部統一日程入学試験 2020年1月4日(土)~1月27日(月)消印有効
2月T方式(同一配点型)
S方式(特定科目重視型)
大学入試センター利用入試(前期) 2020年1月4日(土)~1月17日(金)消印有効
大学入試センター利用入試(中期) 2020年2月8日(土)~2月18日(火)消印有効
大学入試センター利用入試(後期) 2020年2月8日(土)~2月26日(水)消印有効
3月T方式(同一配点型) 2020年2月8日(土)~2月26日(水)消印有効

③ 出願後に入試方式や出願学科を変更することは一切できませんのでご注意ください。

マイページでの出願ステータスについて

【支払完了後(表示例)】

支払い完了後は、以下の状態となります
(支払い済みなので志願票は印刷可能)

支払完了後(表示例)

【出願書類到着後(表示例)】

「到着待ち」から「到着済み」に変更されます

出願書類到着後(表示例)