入学手続き

合格発表

合格発表と入学手続書類の交付

合格通知および入学手続書類等は、発表日当日、入学試験志願票の「合格通知先住所」へ速達で郵送します。(到着は2~3日後になります。)※不合格の通知はいたしません。
なお、合格通知の漢字は原則としてJIS規格(第1・第2水準)の文字を使用していますので、規格にない文字はJIS準拠のものに改めることがあります。

その他の合否案内(補助)について

大学への電話や郵便による合否等に関しての問い合わせには一切応じません。

  • (1)「合格者受験番号」を駒澤大学ホームページで公表
    • 発表日当日の午前10時から2日間、本学のホームページで「合格者受験番号」を公表します。
      駒澤大学ホームページ
  • (2)「Web画面による合否照会システム」
    • インターネットから合否確認をすることができます。
    • ①サービス開始直後は混み合い、つながりにくい場合があります。その場合は、少し時間をおいてからアクセスしてください。
    • ②PCまたはスマートフォンなどより、駒澤大学ホームページのネット出願のバナーからネット出願サイトにアクセスしてください。
    • ③マイページにログインしてください。ログインするには、ネット出願登録時に届いたメールに記載された「ログインID」と、ネット出願で出願登録した際に登録した「メールアドレス」が必要になります。
    • ④マイページに表示された「合否照会」ボタンをクリックすると、合否照会専用サイトが開きます。合否照会開始時刻より照会が可能になります。
      ※全学部統一日程入試の併願者、センター試験利用入試で併願した者は、合否結果が複数になることがあります。確認の際は注意してください。
    • ⑤本システムの「誤操作」や「見間違い」を理由とした、入学手続期間終了後の入学手続は認めません。

令和2(2020)年度一般入学試験における補欠合格発表と手続き日程について

本学では一般入試T方式(2月実施分)とS方式(グローバル・メディア・スタディーズ学部)を対象に補欠合格を出すことがあります。

[補欠合格の発表方法について]

入学手続後の欠員状況に応じ、下表のとおり3段階(第1次、第2次、第3次)に分けて補欠合格の発表を行います。

●入学手続状況によって、補欠合格を出さない場合もあります。

第1次補欠合格 第2次補欠合格 第3次補欠合格
発表日 令和2年3月3日(火) ※速達発送 令和2年3月13日(金) ※速達発送 令和2年3月23日(月) ※速達発送
入学手続金納入期間 第一次補欠合格発表日〜令和2年3月10日(火) 第二次補欠合格発表日〜令和2年3月18日(水) 第三次補欠合格発表日〜令和2年3月27日(金)

(注1)入学手続金納入:1次手続…入学登録料 2次手続…学費等 
(注2)1・2次手続が期限までに行われなかった場合は、権利の放棄とみなされます。

●上記の補欠合格対象入試の正規合格発表日と同日に「補欠合格候補者」になった方には別途、補欠合格に関する詳細が記載されている文書を発送します。

●上記補欠合格発表日から2日間、大学ホームページ上で合格者受験番号を公表しますので、ご確認ください。
ただし、ホームページ上の番号掲示はあくまでも補助的手段とし、補欠合格通知(補欠合格者発表日に発送)の到着を以て正式発表とします。

第1次補欠で合格しない場合でも、第2次補欠・第3次補欠で合格する可能性があります。第3次補欠合格発表日まで、すべての日程で合否を確認してください。

●3次補欠合格発表の際、大学から連絡をする可能性があります。記入する番号は、必ず連絡がとれる電話番号にしてください。