駒澤大学 経済学部 小林ゼミナール 演習 III

卒業論文の作成プラン


 各ゼミ生が一つの産業ないし業種、または特定の産業問題や生活経済問題についてテーマ(題名)を決め、卒業論文を完成させる。内容は、そのテーマに関する歴史と現状を中心にする。

 論文の形式は所定の書式( )に従う。 枚数はA4用紙で13枚程度(400字の原稿用紙50枚に相当)を標準とし、最大15枚までを原則とする(予算制約による)。なお、目次+序論、結論、文献一覧+図表だけで、A43枚ほどになる。

 ゼミ生は論文の完成までに「事前審査」として、数回の研究発表をゼミで行なう。4月;「私の卒論プラン」の提出と発表参考文献一覧の提出5月;文献研究発表6月;論文の予定目次(章別構成)と題名の発表10月;本論の原稿の提出と中間発表11月;結論の発表と審査などが論文の「事前審査」の段階として不可欠である。
 これと並行して、参考文献一覧の改訂版を数回提出する。 →参考文献一覧の書式 (pdf)  論文の末尾の「文献一覧」には10点以上の文献を列記すること。

 論文の全原稿の提出の期限は、11月の最後のゼミの日までとし、事前審査を通った論文は教務部に提出できる。
 審査を通った論文は卒業論文集として印刷製本する。
 また各ゼミ生はゼミの卒論発表会において、完成させた論文の内容を発表する。

12

論文の完成のために(講義)

  • 姿勢: 4年間の集大成として、自発的にテーマを設定し、自力で解答を追及する。
  • 手順:上記の「事前審査」の段階を踏む。
    • 執筆順序は、本論→結論→序論。 文献の丸写しを厳禁(結論は自分のことばで)。
  • 論文の形式 →上記。 すべての発表文書を40字×40行、余白25mmで。
  • 文献の検索と収集: 本棚1段以上は集める。 <核となる文献>の選定が重要。
  • 来年度のゼミでやむをえず出席できないときは、就職活動の対象業種、会社名(できれば)、段階(第?次面接など)などと、論文の進捗状況の報告も書いた欠席届をメールで送る。 原則として前日までに

1月−2

 インターネットや図書館などで、研究するテーマに関連する文献を検索する。
 2〜3点の<手がかりとなる文献にもとづいて(下記の「<手がかりとなる文献>の例」を参考に)、2〜3の業種について検討した上で一つに絞り、その<手がかりとなる文献>を購入して通読する。
 絞ったテーマに即した文献を検索し、収集する。その中から<核となる文献>を考えてみる。

3月 

 

4

 「私の卒論プラン」の提出と発表 →別 紙
 上記の「書式」に従った文献一覧を提出し、<核となる文献>を決める。 以後も文献収集を続ける。

5

文献一覧の提出(2) →書式は上記。

 

文献研究発表。各自のテーマにとって<核となる文献>の要旨を発表する。

6

論文の予定目次(章別構成)と題名の発表。 上の文献研究にもとづいて、論文の章別構成について構想を発表する。これにもとづいて適切な論文題名を決める。

夏休み 

各自の文献研究と文献収集。論文の「本論」の執筆。

9

「本論」原稿の提出と審査。 文献一覧の提出(3)。 Excel講習

10

「本論」原稿の中間発表。 卒業論文集の企画

11

「結論」原稿の発表と審査。 図表などの作成(Excel利用)

11月末

「序論」を含む論文原稿全体の提出と審査(図表、文献一覧を含む)

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卒業論文集の全原稿の業者渡し。
卒論発表会の準備。
「卒業研究(卒業論文)」を教務課に提出(単位認定のため)。

1

卒業論文集の配布(下級生)。 卒論発表会。

2

ゼミ旅行

3

卒業式

文献について

産業研究のための<手がかりとなる文献>の例 

  1. <業界シリーズ>、<業界研究シリーズ>など(各業界・業種ごとに) かんき書房など
  2. 日本興業銀行産業調査部編『日本産業読本』(第8版)東洋経済新報社、2006
  3. <日本のビッグ・ビジネス>全24巻、新日本出版社。(企業ごとに)
  4. 産業学会編『戦後日本産業史』東洋経済新報社、1985年。 目 次
  5. 米川伸一ほか編『戦後日本経営史』 I, II, III巻、東洋経済新報社、1991年。
  6. 日本経済新聞社編『新・日本産業』日本経済新聞社、1997年。
  7. 宇田川勝、橘川武郎、新宅純二郎 『日本の企業間競争』有斐閣、2000年。

 さらに文献検索のためのWebサイトを活用する。 

論文の書き方に関する参考文献


 論文のテーマに、産業または業種を選んだときは、序論につづく章の中に、その産業ないし業界の概況ないし概要を示す節をつくり(たとえば「**産業の概要」、「**業界の概況」など)、その業界の最近5年間の市場規模の推移、主要企業(の紹介)、主要企業のマーケット・シェアの推移などを述べることが望ましい。