卒業論文の作成プラン
各ゼミ生が、一つの産業ないし業種、または特定の産業問題や生活経済問題についてテーマ(題名)を決め、卒業論文を完成させる。内容は、そのテーマに関する歴史と現状を中心にする。
論文の形式は所定の書式(別 紙)に従う。 枚数はA4用紙で13枚程度(400字の原稿用紙50枚に相当)を標準とし、最大15枚までを原則とする(予算制約による)。なお、目次+序論、結論、文献一覧+図表だけで、A4で3枚ほどになる。
ゼミ生は論文の完成までに「事前審査」として、数回の研究発表をゼミで行なう。4月;「私の卒論プラン」の提出と発表、参考文献一覧の提出、5月;文献研究発表、6月;論文の予定目次(章別構成)と題名の発表、10月;本論の原稿の提出と中間発表、11月;結論の発表と審査などが論文の「事前審査」の段階として不可欠である。
これと並行して、参考文献一覧の改訂版を数回提出する。 →参考文献一覧の書式 (pdf) 論文の末尾の「文献一覧」には10点以上の文献を列記すること。
論文の全原稿の提出の期限は、11月の最後のゼミの日までとし、事前審査を通った論文は教務部に提出できる。
審査を通った論文は卒業論文集として印刷製本する。
また各ゼミ生はゼミの卒論発表会において、完成させた論文の内容を発表する。
12月 |
論文の完成のために(講義)
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1月−2月 |
インターネットや図書館などで、研究するテーマに関連する文献を検索する。 |
3月 |
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4月 |
「私の卒論プラン」の提出と発表 →別 紙 |
5月 |
文献一覧の提出(2) →書式は上記。 文献研究発表。各自のテーマにとって<核となる文献>の要旨を発表する。 |
6月 |
論文の予定目次(章別構成)と題名の発表。 上の文献研究にもとづいて、論文の章別構成について構想を発表する。これにもとづいて適切な論文題名を決める。 |
夏休み |
各自の文献研究と文献収集。論文の「本論」の執筆。 |
9月 |
「本論」原稿の提出と審査。 文献一覧の提出(3)。 Excel講習 |
10月 |
「本論」原稿の中間発表。 卒業論文集の企画 |
11月 |
「結論」原稿の発表と審査。 図表などの作成(Excel利用) |
11月末 |
「序論」を含む論文原稿全体の提出と審査(図表、文献一覧を含む)。 |
12月 |
卒業論文集の全原稿の業者渡し。 |
1月 |
卒業論文集の配布(下級生)。 卒論発表会。 |
2月 |
ゼミ旅行 |
3月 |
卒業式 |
さらに文献検索のためのWebサイトを活用する。
論文のテーマに、産業または業種を選んだときは、序論につづく章の中に、その産業ないし業界の概況ないし概要を示す節をつくり(たとえば「**産業の概要」、「**業界の概況」など)、その業界の最近5年間の市場規模の推移、主要企業(の紹介)、主要企業のマーケット・シェアの推移などを述べることが望ましい。