後期 第2回 2種類のイノベーション 自動車の大量生産を中心に
innovationの訳語は「技術革新」から始まった :『昭和31年度 経済白書』
自動車産業のイノベーション:フォード T 型の開発と量産―組立ラインの創造
フォード T 型の写真:自動車の歴史:Benz, Ford Model T, etc.
VD:ヘンリー・フォード(ギフト名言の世界2010.05.24、by Eテレ)
アメリカ自動車市場のメーカー別シェア(1941年まで)
フォード T 型の略史 →Ford Model T 関連年表
フォード T 型の価格推移
フォード・システム1913-1927 (写真集) +組立ライン(図)
フォード社の乗用車販売台数と工場労働者数 1918-1933(散布図)
参考:GMの歴史(創業~破産)
◇ 機械系消費財の大量生産は米国で始まり、組立ラインが資本主義経済の標準的生産方式になる。
戦後日本の自動車産業もこれを模倣。これをさらに効率的にしたのがトヨタ生産方式
◇ 巨大工場による大量生産 ⇆ 大量雇用→大量消費 ~戦後世界経済の高度経済成長