サッカー部

DATE:2026.04.28サッカー部

惜しくもドロー、石川の一撃で今季初の勝ち点獲得!

前節・筑波大戦の敗北で開幕3連敗を喫した駒大。なんとしても勝ち点が欲しい第4節の相手は、現在首位を走っている中央大だ。

結果とインタビューは以下の通り。

260428_1-3.jpg
今季初得点を挙げた石川(撮影:前田琴音)
260428_1-1.jpg
アシストでチャンスを生んだ内田
スコア
駒大 1-1 中大
得点者
86分 [駒] 石川大也
90+2分 [中] 尾川丈

◆戦評

前半は攻守が素早く入れ替わる五分五分の展開。
序盤は攻め込まれる時間となったが、前半15分の髙橋修斗(現2)の直接フリーキックを皮切りに、駒大に攻撃のスイッチが入る。前線の木村匡吾(政4)と石川大也(歴2)を中心に、堅守速攻で中大ゴールに迫る。しかしあと一歩決めきれず、今度は中大の攻撃の時間となる。相手のサイドを起点とした積極的なクロスで何度も駒大にピンチが訪れるも、GK亀井一起(営4)を中心とした守備陣が、これを冷静に処理してゴールを守り、0-0で前半終了。
 後半は攻撃の時間が増え、駒大優勢となる。相手GKに何度もシュートを止められるも、セットプレーやサイドからの仕掛けから、徐々に中大ゴールに迫っていく。すると86分、内田龍伊(経2)のクロスを石川が押し込み、待望の先制点を奪う。試合終盤の得点で今季初勝利が目前となる。しかし、90+2分、相手の少ないチャンスから痛恨の一発を浴び、同点となる。そのまま試合終了となり1-1。悔しい引き分けとなったが、今季初の勝ち点を獲得した。

第5節は5/2(土)、味の素フィールド西が丘で日本体育大と対戦する。

◆インタビュー

◆岡田誠史監督

ーー今日の試合を振り返って
「もったいない試合だったけど、ダメなのは必然だから、それを受け入れてダメなところを改善しないと(いけない)。全部自分たちのせいなんで。最後の笛が鳴るまで、勝ってない訳なので」

ーー後半、かなり積極的な攻撃を展開していました。ベンチでかけた言葉などあれば教えてください
「頑張れとしか言ってない」

ーー連敗を脱したのは大きいと思うが勝ち点1というのに対してはどのような思いか
「リーグ戦は勝ち点を積み重ねていくことが大事なので、それは良かった」

ーー次戦の日体大戦に向けて意気込みをお願いします
「まだ、勝ててないのでなんとか勝利したいと思う」

◆三浦翔遼人(法4)

260428_1-4.jpg

ーー今日の試合を振り返って
「開幕 3連敗してて、今日にかける思いは強かったので、勝ち切れなくてま悔しい気持ち」

ーー連敗を脱したのは大きいと思うが勝ち点1というのに対してはどのような思いか
「まず負けなかったことは大きいことだと思うんですけど、今日の試合内容的にも最後のロスタイムのところで失点してしまって、引き分けに持ってこられた。やっぱり自分たちの甘さがまだ消えないところだと思う」

ーー今日の試合の内容や展開で良かったところと課題点
「中大はボール握ってくるっていうのは最初からわかってたので、そこでみんなよく耐えてくれた。声出て守備も頑張って前に出てってすごい良い点の取り方もできたが、最後の失点のところで甘さが出たなというところ」

ーー今日は選手から石川選手への声かけが多かったが
「期待が多かった。やはりここ3試合でもなかなか石川が思うような活躍ができてなかったと思う。後半はベンチからも距離近いですし、そこで 1個声をかけてあげれば(乗れると思った)。彼も1点取れれば乗れる選手だと思う。そこは意識して声かけていた」

ーー日体大戦に向けて意気込み
「ここで3連敗は止めれたので、次こそ勝ち点さを取れるように 1週間いい準備をしていきたいと思う」

◆石川大也(歴2)

260428_1-2.jpg

ーー今日の試合を振り返って
「苦しい時間が多い試合だったが、最後勝ちきりたかった」

ーー終盤での得点でした。ゴールシーンを振り返って
「龍伊が、良い形でクロスを上げてくれたので、自分はファーで合わせるだけだった」

ーー連敗を脱したのは大きいと思うが勝ち点1というのに対してはどのような思いか
「勝ち点3を取りたかったし、取れるゲームだったので悔しいが、勝ち点1取れたって事実はチームにとってプラスだと思う。ネガティブにとらえずに切り替えていく」

ーー次節の日体大戦に向けて意気込み
「一部はどのチームもレベルが高く、工夫してやっていかないといけないので、また1週間準備して次は勝ちたいと思う」

執筆者:太田英利

関連記事 - 「サッカー部」カテゴリーの新着記事

一覧を見る