Discussing the Toyota Production System
トヨタ生産方式について
- 自動車の世界販売台数−5大自動車グループ
- トヨタのグローバル生産体制 2014年
- トヨタ生産方式の概要と展開 ◆
- トヨタ自動車(株)の略年表 ◆
- トヨタにおける「原価低減」
- トヨタ自動車(株)の主要経営指標(連結決算ベース)98/3〜 → リンク
- かんばん方式 ◆
- 連結 U 字ラインにもとづく少人化と省人化
- 大ロット生産と小ロット生産 〜 仮設例
- トヨタ生産方式の骨格
- (参考)トヨタ生産方式の体系(門田n)
- トヨタによる需要予測と生産計画
- 需要予測と必要生産量の決定(生産計画)の時機: ↓ここまで3回目
- 量産車種であるカローラ全体の生産計画は、まずその月の需要予測量に基づき月単位の生産数量計画が立てられる。これをその月の稼働日数で単純に割ることによって、1日当たりの生産台数を求め、毎日この台数を生産する。 (門田安弘(2006)『トヨタプロダクションシステム』94頁)
- 当該月次の前月後半には、各生産ラインは種類別に1日当たりの生産量を知らされる。(同上97頁)
自動車の製造工程 →→ pdf
労働慣行の国際比較−米独中における〔同一労働(職種)同一賃金〕
- フォード社における職種別賃金表 1913年 〜同一労働(職種)同一賃金
- キャタピラー社の賃金体系 1976年ごろ
- 旧西ドイツの金属産業における協約地域別賃金等級の指数 1996年
- 中国自動車企業における職種 1997年
- 米国におけるJIT工場と労働:マツダのフラット・ロック工場にて |原著の表紙 |地図2002|