キャリアセンターCareer Center

【イベント】世田谷区学生交流プログラムに本学学生が参加しました

Date:2025.09.05
開催
2025,09,01

2025年8月25日(月)と9月1日(月)に開催された「世田谷区学生交流プログラム」に、駒澤大学の学生が参加しました。このプログラムは世田谷プラットフォーム事業の一環として、成城大学キャリアセンターが中心となり、世田谷区にある複数の大学の学生が集い、交流を深めるイベントです。

今年のテーマは「世田谷区役所新庁舎の利活用を考える」。参加学生はまず、世田谷区庁舎管理担当課の協力のもと、新庁舎の背景や目的について担当者から説明を受けました。その後、学生たちはグループに分かれ、活発なディスカッションを通して新庁舎の活用方法を提案にまとめました。2日目には、1週間かけて練り上げた提案を世田谷区の職員の方々の前で発表しました。他のチームの発表から刺激を受けたり、学生同士で意見交換をしたりと、学びの多い時間となりました。発表後には、職員の方々から学生の視点だけでは気づきにくい貴重なフィードバックをいただきました。

参加した1年生は、初対面の仲間と協力して一つのものを創り上げる難しさや達成感を味わい、自身の成長を実感できたようです。今後も駒澤大学は、地域社会との連携を強化し、学生たちの成長を支える機会を提供してまいります。