駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学生生活・就職Campus life

資格

注充実した試験対策講座などで、夢への第一歩、「資格取得」をバックアップします。

授業で学んだことを将来に役立てるため、あるいは自分の大きな財産とするために、資格取得はとても意義のあることです。資格取得を目標にすれば、学ぶ意欲も出てくるはず。駒澤では資格取得のための充実した講座を多数用意しています。

資格一覧

教職課程・各種資格講座

教職課程・博物館学芸員講座・学校図書館司書教諭講座・社会教育主事講座・社会福祉主事講座

学科の科目で取得できる資格

社会福祉士 社会調査士 精神保健福祉士 測量士補 GIS学術士 地域調査士 診療放射線技師

検定試験・資格取得にチャレンジしよう!

検定試験・資格取得のためにほかにも様々な講座を開講しています。国際センター、キャリアセンター、各研究所は将来の夢を実現する資格取得の講座や、卒業後の進路のためのサポートをしています。

TOEFL®/TOEIC®講座

国際センターでは留学、就職に備えてTOEFL®・TOEIC®講座を実施しています。

留学のためにTOEFL®

TOEFL®に精通したネイティブ講師による課外講座を、前期・後期・春期集中と年3回開講しています。

就職活動の強い味方TOEIC®

TOEIC®に精通したネイティブ講師による課外講座を、前期・後期に開講しています。

就職試験バックアップ

進路・就職支援プログラム

キャリアセンターでは教職や公務員を目指す学生のための受験指導講座や、就職試験対策講座を開設しています。

「教職講座」「公務員講座」「文章講座」「FP技能士講座」「ビジネス実務法務検定講座」「MCAS試験対策講座」「SPI対策講座」

研究所

専門的分野のエキスパートに

法学研究所

法学の基礎的、実践的知識を養い、法科大学院、旧司法試験、司法書士、さらに法学検定試験に対応するための講座を設けています。

法学研究所

経理研究所

会計学の研究および教育を通して、会計経理の理論や実践の向上を図り、会計のプロフェッショナルを育成する目的で「日商簿記検定3~1級講座」を開講しています。

経理研究所

マス・コミュニケーション研究所

マスコミに関する総合的研究を行い、関連する企業への就職を希望する学生指導を目的に設置されています。新聞・雑誌やテレビ局などマスコミ関係各界からの専門的なスタッフが実務的指導をします。

マス・コミュニケーション研究所

コンテンツ一覧

学生生活・就職