駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学生生活・就職Campus life

課程の履修方法

受付:教務部5番窓口(教務2係)

履修登録

Web履修登録について

毎年4月の定められた期間で、1年間の履修登録を行います。
詳細な方法・期間は、教務部5番窓口で配布する「大学院要覧」や別紙資料を参照してください。

※ 登録は1科目でも登録漏れ・登録間違い等、正確に行われていないと、たとえ講義を受けても単位として認定されません。

履修登録の注意点

  1. 履修登録はWebからの登録となります。
  2. Web履修登録は院生室・総合情報センタ・学外のパソコンからも履修登録できます。
    1. ポータルサイト「KONECO」
    2. WINリンク
    3. 履修登録
  3. 院生室に個人所有のパソコンを持参して履修登録する場合には、事前に総合情報センターで機器接続申請の手続きをしてください。
  4. ユーザIDの取得
    Web履修登録にはユーザIDが必要となるので、事前に総合情報センターで申請をしてください。
  5. Webで登録を行う際、前年度までの取得科目や単位数を確認することができます。
  6. 一度単位を取得した同一教員による同一科目の講義を再度履修することはできません。
    履修方法の詳細については、各専攻のページを参照してください。
  7. 履修登録は、所定の期日までに指導教員の承認を得て、決定した科目を登録してください。
  8. 履修登録の結果は、履修登録期間内にパソコンから各自履修登録科目一覧を印刷して必ず確認してください。
  9. 履修登録期間中であれば科目変更・削除等を行うことができます。
  10. 履修登録期間を過ぎてからの履修科目の変更は原則として認めません。
  11. 単位互換制度による他大学大学院の授業科目のWeb登録については、教務部で行います。
    履修登録期間中に教務部5番窓口まで申し出てください。

履修登録結果の確認

  1. 履修登録期間中にポータルサイト「KONECO」にアクセスし、履修科目を確認してください。
  2. 訂正が必要な場合は、履修登録科目一覧を持参し、教務部5番窓口に申し出てください。
  3. 訂正期間以降の訂正は、一切認めません。

学生生活・就職