駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
キャリアセンターCareer Center

インターンシップ

インターンシップとは学業についている者が、将来の職業選択に生かすために行う就業体験です。『就業観』『社会、職業とのつながり』『異世代とのコミュニケーション』『目指す職業が求める人材像』、そして出会い・・・・・・。

1)キャリアセンター主催

キャリアセンターで企業・団体にお願いをして、インターシップ受け入れ枠を確保したインターンシップです。毎年、夏季と秋冬季に開催しています。昨年度も夏季インターンシップは70以上の企業・団体に約250名の学生が参加しました。
夏季インターンシップについては、6月中旬に記念講堂で募集説明会を行います。(詳細はイベント情報にアップします)
【注意】キャリアセンター主催のインターンシップで単位の認定はできません。

2)大学経由

必ず大学経由で応募する必要があります。企業等が必要とする書類を明確にした上で、事前に相談に来てください。

3)準大学経由

選考後、企業等が必要とする書類を明確にした上で、キャリアセンターに来てください。大学と受け入れ先で覚書等を交わすことがあります。期限まで間に合わない場合は、実習に参加できません。提出期限は十分注意してください。

自由応募

大学を経由せずに自由に応募できます。

インターンシップ参加に伴う保険の適用について

企業などが主催するインターンシップに直接応募し参加する場合、事前に「学校行事参加届」を提出することで、大学で加入する学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険の適用を受けることができます。
以下よりダウンロードし記入の上、キャリアセンター窓口に提出してください。
【注意】
加入証明書の発行が必要な際は、フォーム内の該当箇所に☑を書き入れてください。
 発行までは1週間程度かかります。
・事前申請のみ受け付けます。
・参加するインターンシップごとに提出してください。

学校行事参加届はこちら