駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学生生活・就職Campus life

平成29年度 健康診断結果について

平成29年度の健康診断結果は、5月18日(木)より、KONECO→個人情報から確認することができます。
健康診断結果の各項目が下記に該当する方は、その注意事項をご覧ください。
未検査や再検査を受けていない場合、健康診断証明書が発行できませんのでご注意ください。

BMI

BMIが35以上の方は、4/24(月)~ 4/28(金)に保健管理センターへおいで下さい。
食事の量と質、そして適度な運動に注意し、定期的に体重測定をしましょう。
急激な体重増加・減少がある場合は医療機関を受診する必要があります。
まずは保健管理センターにご相談ください。

視力

0.3未満の方:要精密検査(医療機関の)受診が必要です。
ただし、眼鏡・コンタクトレンズを忘れで視力検査をした方は、再検査が可能です。 
4/26(水)~ 5/30(火)に保健管理センターで再検査します。
テレビ、PC、スマホの見過ぎ、ゲームのし過ぎ、暗い場所での読書などにより、あっという間に視力は低下します。急激な視力低下、目の奥の痛み等の自覚症状が出たら、まずは保健管理センターにご相談ください。

血圧

血圧が140/90㎜Hg以上または収縮期血圧90㎜Hg未満の方は再検査の対象です。
血圧再検査期間はすでに終了していますが、終了後でも保健管理センターにて計測は可能です。

高血圧が持続すると、生活習慣病の要因の一つとなります。自分の血圧値を知り、日頃から健康管理を心がけましょう。血圧の上昇には食事や生活の改善が必要となります。生活行動を見直してみませんか。保健管理センターにご相談ください。

尿

検査結果で陽性または未検査の方、学内で実施する再検査は終了しました。
再検査を受けなかった方は、各自で医療機関を受診し(費用は自己負担です)結果を保健管理センターへ提出してください。陽性の場合、腎疾患や泌尿器疾患などが疑われます。精密検査を勧められた場合は、何も症状が無くても必ず医療機関を受診し5/30(火)までに指定用紙「尿検査のお願い」を保健管理センターに提出してください。

内科健診

判定区分
経過観察 様子をみましょう。気になる症状があれば、学校医に相談してください。
治療中 受診状況をお知らせください。

要精密検査/

要医療

病院を受診し、その結果を5/30日(火)までに保健管理センターに報告してください

胸部X線

胸部X線の結果は5/18(木)からKONECOで確認してください。
何らかの異常を認めた場合は、別途KONECOでお知らせします。

学生生活・就職