駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学生生活・就職Campus life

学費等

学費等一覧

学部 

学部 学費等一覧 (平成21年度~平成27年度入学者)学部 学費等一覧 (平成28年度入学者) 学部 学費等一覧 (平成29年度入学者)

大学院

大学院 学費等一覧 (平成24年度~平成28年度入学者)大学院 学費等一覧 (平成29年度入学者)

法科大学院

法科大学院 学費等一覧 (平成22年度~平成24年度入学者) 法科大学院 学費等一覧 (平成25年度~平成28年度入学者)法科大学院 学費等一覧 (平成29年度入学者)

学費等納入期限

在校生の学費等振り込みは、振込用紙到着日から下記期限までに納入してください。
(平成29年度学費等の振込用紙は、3月14日に発送しました。)
(卒業未了生の振込用紙は、3月23日に発送しました。)

年額一括納入の場合 平成29年4月10日(月)
分割納入の場合前期分学費等納入 平成29年4月10日(月)
後期分学費等納入 平成29年9月20日(水)

※新入生は、『入学手続の手引』および『入学試験要項』記載の期限内に納入してください。

振込用紙の送付

  • 振込用紙は、保証人宛(外国人留学生の一部を除く)に送付します。
  • 年度初頭は、「年額用」・「前期用」振込用紙を送付します。
  • 分割納入を選択した場合は、7月下旬に「後期用」振込用紙を発送します。
  • 振込用紙を紛失した場合は、財務部窓口で再発行します。(ただし、再送付はいたしません)

納入方法

  • 大学所定用紙をご利用のうえ、金融機関窓口から電信扱いで納入してください。納入は現金に限ります。
    ただし、ゆうちょ銀行からの振込みは、口座からのみとなりますので、事前にゆうちょ銀行窓口で振込方法等について確認してください。
    振込む際には、公的な本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意ください。
  • 大学所定振込用紙以外で納入する場合は、以下の点に充分注意してください。
    1. 依頼人名は、必ず大学所定振込用紙に記載されている「振込依頼人コード(10桁)」及び「学生氏名」を記載(入力)してください。なお、不備の場合、学生の特定及び入金確認ができないため、納入控え等のFAXをお願いする場合があります。
    2. 必ず、大学所定振込用紙に記載されている金額を納入してください。
    3. 納入控えは、大切に保管してください。
    ※本人確認法により、10万円を超える現金の振込には、金融機関窓口において運転免許証、健康保険証、パスポートなどの公的な本人確認書類が必要となります。また、保証人等が学生本人に代わり振込み手続を行う場合、振込みの目的(学費等)を尋ねられることがあります。

注意事項

  1. 授業料、施設設備資金、教育充実費、実験実習料(一部を除く)及び教育後援会費は、年額の2分の1に分割し、前期分学費・後期分学費として納入することが可能です。
  2. いったん納入された学費等は、返金いたしません。
  3. 学費等納入期限までに納入できない特別な事情がある場合には、納入期限を延期して納入することができます。
    延納を願い出る場合は、すみやかに財務部窓口にて相談してください。
  4. 納入期限までに納入しない場合は、学費未納者の取扱いとなり、学則により除籍となりますので、注意してください。
  5. 「休学」・「9月卒業」の希望者であっても、前期分学費等は納入しなければなりません。

お問い合わせ

財務部学費係
TEL:03-3418-9076
FAX:03-3418-9071

学生生活・就職