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予約制入館の一部内容変更(1/19~)

図書館からのお知らせ
Date:2021.01.14

1月7日(木)に政府が発出した緊急事態宣言に伴い、1月19日(火)より、開館時間が変わります。
既に1月19日以降予約済みの方は開館時間が変更しておりますので、ご注意ください。
提供できるサービスに制限がございますが、利用者とスタッフ双方の感染防止と安全を確保するため、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また来館の際は、予めご希望の図書をKompassで検索しておく等、十分にご準備の上、必要最小限の時間でのご利用をお願いいたします。

予約制入館における各種案内
対象者
  • 学部生(科目等履修生含む)
  • 大学院生(研究生含む)
  • 名誉教授(名誉教授の利用は表下参照)
  • 研究所員(研究所員の利用は表下参照)

※教職員は予約不要

対象期間 令和3年1月19日(火)~(日・祝を除く)
※一般入試期間および準備日(2/3~2/8、3/6,7)は休館です。
開館時間
(授業実施日)

第1部 9:00~12:00
第2部 14:00~17:00

※最終入館は閉館10分前まで
入館者数の上限

各時間 100名(先着順)

名誉教授の利用について

図書館の利用を希望される方は、下記FAX送付票にご記入の上、利用希望日の土日・休館日を除く2日前までにご送付ください。
※開館日・休館日は図書館開館カレンダーをご確認ください。
FAX送付票(名誉教授専用)1/19~

研究所員の利用について

「駒澤大学図書館利用証」(有効期限内に限る)をご提示いただければ事前予約は不要です。お持ちでない方は、下記FAX送付票にご記入の上、利用希望日の土日・休館日を除く2日前までにご送付ください。
※開館日・休館日は図書館開館カレンダーをご確認ください。
【対象研究所】曹洞宗総合研究センター、文化財調査委員会、法学研究所、ジャーナリズム・政策研究所、禅研究所、仏教経済研究所、応用地理研究所、経理研究所、仏教文学研究所、GMSラボラトリ、医療健康科学研究所
FAX送付票(研究所員専用)1/19~

学外者は当面の間、ご利用できません。
利用可能なサービス
1.貸出・返却 2.請求 3.入庫 4.レファレンス 5.LA
〇(※1) 〇(※2) △(※3) 〇(※4) 〇(※5)
6.代行コピー 7.閲覧席 8.持ち込みPC席 9.グループ学修室 10.視聴覚室
〇(※6) △(※7) △(※8) × ×
11.教員・院生室 12.ドリンクコーナー 13.新聞コーナー 14.館内PCコーナー 15.Kompass専用端末
× △(※9)
16.データベース端末 17.学内印刷システム 18.コピー機
△(※10)

※1.自動貸出機のご利用ができません。貸出は2Fメインカウンターでお手続きいたします。
※2.第1部の請求受付は閉館10分前、第2部の請求受付は閉館30分前に終了となりますので、ご注意ください。
※3.B1Fは図書移動作業に伴い配置場所を大幅に変更しています。所在不明の資料はスタッフにお尋ねください。
※4.オンラインレファレンスもご活用ください。
※5.LA(ライブラリー・アドバイザー)へのレポート相談オンラインサービスは予約が必要です。詳細はこちらをご確認ください。
※6.当日のお渡しができない場合がございますのでご了承ください。
※7.2F閲覧席、1F閲覧席のみ利用可能です。感染予防対策のため座席数を減らしております。
※8.3F持ち込みPC席のみ利用可能です。感染予防対策のため座席数を減らしております。
※9.1FのPCコーナーのみ利用可能です。感染予防対策のため座席数を減らしております。PC利用可能に伴いノートパソコンの貸出を終了します。
※10.2Fのみ利用可能です。

注意事項

  • 1Fカウンターで予約の確認をいたします。予約の確認が出来ない場合は、入館できませんので、予約日時をご確認の上来館するようお願いします。教職員については、カウンターで教職員証の提示をお願いいたしますので、ご協力をお願いいたします。
  • 学生証を忘れた場合は利用できませんのでお気を付けください。
  • 発熱・体調不良の場合は、来館をお控え下さるようお願いいたします。
  • 入館中はマスクの着用が必須です。
  • 再入館はできませんのでご注意ください(教職員を除く)。
  • 荒天などやむを得ず閉館となる場合があります。来館する際は、図書館からのおしらせをご確認ください。

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