駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
図書館Library

資料の種類

和書

自由に手に取って利用できる2~4F図書と、請求して利用するB1~B2書庫資料があります。

1~4F資料の閲覧・貸出
B1~B2書庫資料の閲覧・貸出

洋書・中国書

B1~B2書庫資料として書庫に配架されています。洋書は一部、2Fに配架されています。

参考図書

内容目録・書誌・索引・辞典・事典などのことで、言葉・事項の意味や文献を探す手がかりとなる資料のことです。
2F参考図書コーナーに配架されています。貸出はできません。

フロアマップ

新聞

主要な全国紙、地方紙の当日分は、1F新聞コーナーに配架されます。バックナンバーは数ヶ月間、1F雑誌コーナーに保存されます。
主要紙縮刷版(朝日・毎日・読売・日経・法律新聞等)は、BM2に配架されています。また、データベースで記事検索もできます。

新聞を探す

雑誌

国内外の一般雑誌、専門誌、紀要などは、1F雑誌コーナーに配架されています。貸出はできません。
一定期間が過ぎたバックナンバーは製本され、B1~B2書庫資料として書庫に配架されています。

視聴覚資料

DVD・LD・CD・ビデオテープ・レコード・録音テープ等の音声・映像資料は、3F AVブース室で利用できます。
マイクロ資料は、3Fマイクロリーダー室にあるマイクロリーダーを利用し閲覧・複写ができます。
館外への貸出はできません。

視聴覚サービス(AVブース室)
マイクロフィルムの利用

和装本・線装本・折本・軸物(巻子本)

和紙に書かれ、糸でとじられた和書を和装本、中国書を線装本といいます。
経典などに多く用いられる形で、横長の紙を一定間隔で折りたたんだものを折本といいます。
軸を中心に巻かれたものを軸物といいます。
いずれも大変傷みやすいため、コピーすることはできません。

貴重図書

貸出・コピーはできません。閲覧するためには、レファレンスカウンターで所定の手続きが必要となります。
『駒澤大学 電子貴重書庫』で順次公開しています。

駒澤大学 電子貴重書庫

禁複製図書

貸出・コピーはできません。
「禁複製」と書かれたシールが貼ってあります。

禁帯出図書

貸出はできません。
「禁帯出」と書かれたシールが貼ってあります。また、その他にも参考図書、新着雑誌などが禁帯出となります。

図書館