駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
図書館Library

マイクロフィルムの利用

貴重図書や和装本などは、マイクロ化し保存しているものもあります。その他にも、新聞、雑誌、資料集などで、マイクロフィルムのみ所蔵しているものもあります。
マイクロフィルムを閲覧するには事前に予約が必要になります。
利用を希望の場合は、3F視聴覚カウンターで手続きをしてください。複写する場合は有料になります。

利用時間

月曜日~金曜日 9:00~17:50
土曜日 9:00~16:50

予約方法

  1. 視聴覚カウンター横にあるマイクロフィルムカード目録、またはkompassで検索し、請求記号(カード目録の左上に記入されている数字)、資料名を確認する。
    ※和書・洋書・新聞のマイクロ資料はkompass[蔵書検索]で検索できます。
  2. 「マイクロフィルム資料閲覧申込票」の太枠内を記入する。
  3. 「マイクロフィルム資料閲覧申込票」を視聴覚カウンターに提出して、予約をする。

図書館所蔵マイクロフィルム(新聞の一部ほか)

12:30までに申し込みますと、当日の14:00から利用が可能です。
12:30以降に申し込みますと、翌開館日の10:30からの利用になります。

外部委託マイクロフィルム

月曜日~金曜日

14:30までに申し込みますと、翌開館日の14:00から利用が可能です。
14:30以降に申し込みますと、翌々開館日の14:00からの利用になります。

土曜日

11:00までに申し込みますと、翌開館日の14:00から利用が可能です。
11:00以降に申し込みますと、翌々開館日の14:00からの利用になります。

閉室中の受付

視聴覚カウンターサービスを行っていない時間帯は、2Fメインカウンターにて予約を受付します。

利用方法

利用する際は、予約時間に「マイクロフィルム資料予約控」を持参して、3F視聴覚カウンターまでお越しください。
予約時間はお守りください。予約時間を30分過ぎるとキャンセルになることがあります。

複写料金について

料金についてはカウンターでお尋ねください。

図書館