駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
図書館Library

レファレンスカウンターについて

レファレンスとは、「参考調査」あるいは「調査相談」などと訳されます。レファレンスカウンターでは、みなさんが調査、学習、研究などで資料を探すお手伝いをしています。
図書館を利用しているなかで何かわからない事がありましたらお気軽にレファレンスカウンターに相談にいらしてください。
具体的には本学にある資料の探し方や、データベースの有効な使い方の案内をしています。
本学にお探しの資料が無い時には、論文のコピーの取り寄せや、図書の借用をしています。
他大学の図書館に行かれる方には紹介状の発行を行っています。

フロアガイド

受付時間

月曜日~金曜日 9:00~17:50
土曜日 9:00~11:50

サービス内容

レファレンス

普段の勉強や、研究、論文作成時などに、情報や資料を探すお手伝いをします。

紹介状の発行 <本学学生・教職員に限ります>

他大学の図書館を利用する場合は原則として紹介状が必要になります。利用希望日の1週間前までにレファレンスカウンターでお申込みください。
申込用紙は2Fレファレンスカウンター横に置いてあります。また、下記からダウンロードも可能です。

紹介状申込用紙(60KB)

文献複写 <本学学生・教職員に限ります>

当館で所蔵していない論文・図書(一部)のコピーを取り寄せることができます。到着は依頼日から1週間ほどかかります。コピー料金と送料はご負担していただきます。

図書貸借 <本学学生・教職員に限ります>

当館で所蔵していない図書を取り寄せることができます。到着は依頼日から1週間ほどかかります。送料はご負担していただきます。取り寄せた図書は館内のみの利用で、取り置き期間は1週間~3週間ほどです。

利用者サービス <本学学生・教職員に限ります>

オンラインでレファレンス、文献複写、図書借用を申し込むことができます。(利用については上記参照)
※紹介状の発行は依頼館の確認が必要なため、オンラインでは受け付けておりません。

利用者サービス

図書館ガイダンス <本学教員に限ります>

館内案内から図書館の利用方法、図書館で契約しているデータベースの実習などを図書館スタッフがご案内する図書館ガイダンスを受付けています。授業・学科単位等でお申込ください。
申込用紙はレファレンスカウンター、グループウェア(KONMA)にあります。
日程の調整・内容のご相談が必要なため、オンライン・電話等では受け付けておりません。

図書館