駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
図書館Library

利用について 大学院生の方

利用するには

図書館を利用するには、学生証が必要です。
入退館ゲートでは、学生証を通してください。

貸出冊数と返却期限

貸出冊数 15冊
貸出期間 2~4F図書・書庫雑誌 2週間
B1~B2書庫資料 1ヶ月

指定図書の貸出は、1冊以内(上記冊数に含む)2日間です。

貸出

図書と学生証を持って、メインカウンター(貸出)で手続きしてください。
2~4F図書に限り自動貸出装置でも貸出手続きができます。
資料によって貸出手続きが異なります。

資料の種類

貸出の延長

図書を引き続き借りたい時は、返却期限日までにKompassの貸出・予約状況照会から手続きしてください。メインカウンター・自動貸出装置(2~4Fの図書に限る)でも手続きできます。
1回のみ延長可能です。ただし、その図書に予約している方がいる場合は、延長することはできません。
電話での延長手続きはできません。

貸出・予約状況照会

返却

図書を1Fカウンター、または2Fメインカウンター(返却)に持って行き、手続きを行ってください。
※自動貸出装置での返却はできません。
閉館後や休館日は、正面玄関前の図書返却ブックポストに投函して返却することができます。

延滞罰則

貸出期間を過ぎても図書を返却しない場合、新たに借りることはできません。
また、延滞日数が6日以内の場合はその日数分、7日以上の場合は7日間、図書を借りることはできません。
なお、延滞が長期にわたっている場合や、延滞が繰り返されている場合には、図書館の利用を制限することがあります。

予約

利用したい図書が貸出中の場合、Kompassの検索結果画面から、またはメインカウンターで予約をすることができます。
取り置き期間内(7日以内、指定図書のみ2日以内)にメインカウンターで受け取ってください。

貸出・予約状況照会

現在利用している図書の冊数、返却期限、予約している本が返却されているかを確認できます。

貸出・予約状況照会

書庫(地下)に入るには

入庫研修会に参加し、『資料運用法の基礎』を修得した方のみ、地下の書庫に入庫することができます。書庫に入庫する場合は、メインカウンター(入庫)にある専用端末で学生証をスキャンして、入庫してください。入庫する際は、入庫証を身に付けてください。手荷物等はロッカーへ預けてください。

入庫利用時間

開館から閉館の30分前まで

入庫研修会について

カード式コピー機について

教員・院生閲覧室前と1階雑誌コーナーにカード式コピー機があります。
プリペイドカードをご利用の場合は、こちらのコピー機をご利用ください。
複写する際には、注意事項をご覧ください。

コピーに関する注意事項

教員・院生閲覧室

2階にある教員・院生閲覧室では、個人用のキャレルで集中して研究をすることができます。電源・無線LANが設置されています。

コンソーシアムの利用について

本学は「世田谷6大学コンソーシアム」、「仏教図書館協会東地区相互利用」に加盟しています。
大学院生の方は学生証の提示により利用ができます。(紹介状不要)
貸出には各館所定に手続きが必要です。各館の利用方法・規則などを守ってご利用ください。

世田谷6大学コンソーシアムの利用について

訪問する際は、必ず各館のHPでご確認ください。
※試験期の訪問利用はできません。

「世田谷6大学コンソーシアム」のご案内(171KB)

国士舘大学
昭和女子大学
成城大学
東京都市大学
東京農業大学

仏教図書館協会東地区相互利用

訪問する際は、必ず各館のHPでご確認ください。

「仏教図書館協会東地区相互利用」のご案内(101KB)

大正大学
東洋大学
立正大学
淑徳大学
鶴見大学
身延山大学

詳しくはレファレンスカウンターへお尋ねください。

図書のリクエスト

学生リクエスト図書

特別貸出

実習生の特別貸出
卒業・大学院修了年次生の特別貸出
長期休業中の貸出

図書館