駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
生涯学習Lifelong learning

【大学院】 科目等履修制度・聴講制度のご案内

本大学院では、授業開講科目から受講希望科目を選び、聴講又は履修できる制度を設けています。
各制度の特徴については以下を参照いただき、受講を希望される場合は、出願要項に基づいて手続きを行ってください。

平成29(2017)年度の出願は締め切りました。

以下は平成29(2017)年度の参考です。
平成30年度の聴講生・科目等履修生出願要項については、平成30年3月に公開予定です。

平成29年度 科目等履修生出願要項

平成29年度 聴講生出願要項

科目等履修制度

単位修得を目的とし履修する者を科目等履修生といいます。単位の修得が可能です。

1.出願資格

大学を卒業した者またはこれと同等以上の学力があると認められた者とします。
(注1)留学ビザ取得には、当該教育機関で1週間につき10時間以上受講することが必要な為、本学の科目等履修生では取得することができません。

2.履修制限

履修することができる授業科目数は、年間3科目(12単位)以内です。

(注1)出願は1専攻に限ります。
(注2)心理学専攻の履修可能科目は教務部5番窓口で確認してください。
(注3)修士課程の科目に限ります。

聴講制度

単位修得を目的とせず聴講する者を聴講生といいます。単位の修得はできません。

1.出願資格

大学を卒業した者またはこれと同等以上の学力があると認められた者とします。
(注1)留学ビザ取得には、当該教育機関で1週間につき10時間以上受講することが必要な為、本学の聴講生では取得することができません。

2.聴講科目および科目数

  1. 聴講を希望することができる授業科目数は、年間3科目以内とし、正規学生の履修者がいる科目に限ります。
    ※正規学生の有無は、4月下旬の聴講科目届受付時に窓口でお知らせします。
  2. 聴講できるのは、原則として修士課程の講義科目のみです。
    ※心理学専攻の履修可能科目は教務部5番窓口で確認してください。

出願までの流れ


出願までの流れ(平成29年度参考)
3月8日(水)~ 科目等履修生・聴講生(大学院)出願書類配布開始
3月末~ HPにて講義内容(シラバス)・窓口にて時間割の閲覧開始
4月4日(火)~6日(木) 出願期間
4月11日(火) 授業開始

郵送による出願要項請求方法

  1. 返信用封筒を同封のうえ、下記の宛先まで郵送してください。
  2. 返信用封筒は、角形2号(A4サイズ)に宛先を明記し、140円切手を貼り付けたものを用意してください。
  3. 封筒表面に、「大学院 科目等履修生出願要項請求」または、「大学院 聴講生出願要項請求」と朱書きしてください。
 資料請求期間

 出願要項配布開始~3月24日

 資料請求先

 〒154-8525
 東京都世田谷区駒沢1-23-1
 駒澤大学 教務部 教務2係
 

大学院紹介

大学院聴講・科目等履修に関するお問い合わせ先

教務部 教務2係(教務部5番窓口)

窓口取扱時間
平日 9:00~12:30 / 13:30~18:00
土曜日 9:00~12:00

TEL:03-3418-9116
kyo2sec-in(a)komazawa-u.ac.jp
※(a)を@に変更してください。