駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
生涯学習Lifelong learning

公開講座

駒澤大学公開講座へのお誘い

 駒澤大学では、大学における研究と教育の成果を社会に還元すること、そして地域のみなさまの教養と文化の向上に寄与することを目的として、公開講座と健康づくり教室を開催しています。
 公開講座では、仏教と禅、文学や歴史をはじめ、社会科学、自然科学など、さまざまな分野の多岐にわたるテーマを、本学の教員を中心にした多彩な講師の方々にお話しいただきます。
 今季の講座Ⅰ「翻訳文学に親しむ―新たな言葉との出会い―」は、日本における翻訳文学の魅力を紹介する講座です。わたしたちは読書を介して、遠い異国の地や、遥かな過去の出来事を体験することができますが、そこに介在するのが「翻訳」という営みです。わたしたちは「日本語」に翻訳することを通じて、世界を知り、時間を捉えているともいえるでしょう。この講座では、翻訳文学を味わいながら、世界各地の言語・文化・社会・歴史を探訪し、日本語の豊かさや奥深さについて考えます。
 また、講座Ⅱ「仏教の心とかたち―弥勒信仰とその文化―」では、弥勒信仰を中心に仏教の思想と文化を学習します。弥勒菩薩といえば広隆寺や中宮寺の半跏思惟像を思い浮かべる方が多いかもしれません。あるいは弥勒如来というブッダの姿で表された像をご存じの方もいるでしょう。菩薩とも如来とも称される「弥勒」とは、一体何者なのでしょうか。この講座では、インドから東アジアに広がる弥勒信仰の諸相を紹介し、そこに秘められた仏教の思想や、弥勒に託された人々の願いを読み解きます。
 健康づくり教室では、幅広い年齢の方々を対象に、日々の健康の増進と維持に役立つ3つのコースを用意しています。
 多くのみなさまの積極的なご参加をお待ちしています。

公開講座委員長 吉村誠

コンテンツ一覧