「2026年度 Komazawa Leaders Academy(KLA)」の最終発表を開催しました
Date:2026.11.03
大学の取り組み・行事
2026年10月19日(月)に駒沢キャンパス中央講堂において「Komazawa Leaders Academy(KLA)」の最終発表を開催しました。
「Komazawa Leaders Academy(KLA)」は、体育会サークル所属学生を対象に実施される、課外活動の支援強化を目的としたプログラムで、今年で5年目の開催となりました。
今年度は、4月の初回講義から全7回の講義を通して、リーダーシップやチームビルドについて学び、講義やグループワーク、個人発表等を行ってきました。
第8回目となる最終発表では、関心の高いテーマごとにグループに分かれてチーム発表とフィードバックを行い、これまでの学びを振り返る機会となりました。
選手やマネージャー、学年リーダーや次期幹部など、様々な立場にいる学生が参加した中で、「部員同士で共通の目標を持つこと難しさ」や「ミーティングでの活発な意見交換に必要なこと」「モチベーションの差をどう埋めるか」など、自身のサークルでの課題と向き合いながら、他のサークルでの取り組みや異なる視点での意見を取り入れていきました。
引き続き、
【2026年度修了サークル】
居合道部/硬式野球部/ヨット部/陸上競技部/應援指導部ブルーペガサス/水泳部/ワンダーフォーゲル部 (順不同)
