駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求

文学部の松信ひろみゼミが「東京レインボープライド2018」に参加し来場者アンケートを実施しました

Date:2018.05.11 研究・授業
総務部 広報課

文学部社会学科の 松信 ひろみ ゼミが、5月5日(土)・6日(日)に代々木公園で開催された「東京レインボープライド2018」にボランティアとして参加し、来場者アンケートを実施しました。

「東京レインボープライド」はLGBTの方々の祭典で、今年は両日で延べ15万人が来場しました。松信ゼミでは、来場者、ブース出展の方々を対象に、イベントに関する意見やLGBTの方々が日ごろ感じていることについてのアンケートを実施しました。

また、ゼミ生の希望者は最終日のメインイベントの一つである「パレード」に参加しました。今年は過去最多の7,000人がパレードに参加し、松信ゼミは、「同性婚の法制化」を訴えるフロートとともに、約1時間、代々木公園から渋谷を歩きました。



松信ゼミは、現在Webでアンケートの回収を行っています。アンケートの結果は報告書としてまとめ、来年度のイベントの改善点として参考にするほか、ゼミの研究にも活かしています。昨年度の来場者アンケートの結果報告書は下記からご覧いただけます。