同窓会Alumni Association

岡山県支部 ※中国ブロック長

設立年 :H8.3.23
支部長 :磯崎 宗司(イソザキ ソウジ) S52院・法学
事務局長:青江 龍介(アオエ リョウスケ) S57経済
会員数 :791名


令和4年度 岡山県支部総会

日時:令和4年7月2日(土)
 17:00~17:30 総会
 17:30~18:30 講演会(派遣講師:近藤あや氏)
 18:30~20:00 懇親会
場所:ピュアリティまきび(岡山市北区下石井2-6-41 TEL 086-232-0511)

kondo_aya
派遣講師・近藤あやさん(H26・政治学科卒)

【令和4年度 岡山県支部総会開催報告】

 令和4年7月2日土曜日、岡山駅前の「ピュアリティまきび」にて、午後5時より、令和4年度岡山県支部総会を開催いたしました。
 日中35度を超える暑さの中、2年ぶりに総会を開催することができました。直前に体調不良、コロナ感染、通夜などで出席できない方が出ましたが、当日23名の参加者が集うことができました。本部からは、大石孝同窓会長、派遣講師には、タレントトラベラーの近藤あや氏をお招きし、総会に華を添えていただきました。
 総会の前に、近年亡くなられた会員の方、ウクライナなど世界中で亡くなられている方に対しても、黙祷にて哀悼の意を表しました。
 総会は、磯崎宗司支部長の挨拶で始まりました。この会が、より発展し、参加して良かったなぁと言える集まりにして、次の世代にうまくつないでいきたいという気持ちを述べられ、みんな協力していこうと共感しました。
 次に、来賓挨拶として大石孝同窓会長より、大学本部の活動方針や現況について説明していただいた。また、個人的に岡山との関わりを話していただき、ごく身近に親しみを感じることができ、感謝しました。
 総会議事は、金沢正佳氏に議長を務めていただき、令和3年度の事業報告、決算報告、監査報告を行い、賛成多数で可決され、引き続き令和4年度の事業計画、予算案も賛成多数で可決されました。また、一年間をかけて、設立以来の会則の改定、付則事項を役員会で協議したものを、来年度の総会議事とすることとしました。
 総会後は、全体写真撮影の後、懇親会場に場所を移動して、「30カ国を旅して私の感じたこと」という演題で、タレントトラベラーの近藤あや氏よる講演をしていただきました。
今年から同窓会派遣講師として登録され、岡山県支部の総会が初めての講演と言うことで、緊張されていましたが、プロジェクターを使用して、わかりやすく楽しい講演をしていただきました。まだ、コロナ禍で気軽に旅に行ける状態ではありませんが、早く以前のような生活が取り戻せたらとつくづく皆さん感じていたようでした。
 講演後は、懇親会にはいり、皆さん一人ひとりに簡単に近況報告をして、会員同士の話で花を咲かせ、最後にCDで校歌を流し、高田佳宏副支部長の閉会挨拶、太田正眼副支部長の音頭により三本締めで締めくくり、来年も一人でも多くの同窓生と会えるのを楽しみに散会しました。

okayamasoukai1
派遣講師・近藤あやさんによる講演
okayamasoukai2
懇親会の様子
okayamasoukai3
記念の集合写真

令和2年度 未定

令和元年度までの活動状況はこちら→→ 岡山県支部

同窓会