同窓会Alumni Association

各支部へのお知らせ

各種申請書様式ダウンロードコチラから

冬季休業期間等に伴う事務取り扱い休止にいて(2022.12.19)

大学の冬季全学休業期間および休日授業日の振り替えに伴い、下記の期間は同窓会事務取り扱いを休止させていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、年末年始の帰省期間などで、登録住所の変更などが生じましたらこちらのページよりお手続きください。

【事務取り扱い休止期間】 : 12月26日(月)~1月6日(金)、10日(火)

同窓会事務局

新規派遣講師の登録について(2022.6.27)

令和4年6月17日(金)に行われた「全国支部長会」において、下記のとおり 平賀 マリカ さんが新たな派遣講師として追加されたことが報告されました。
平賀さんはさっそく、全国支部長会後の「同窓会創立100周年記念懇親会」においてジャズ研究会の学生たちとともに登場し、美しい歌声と迫力満点のジャズセッションを披露してくださいました。

【新規派遣講師】

平賀 マリカ(文学部英米文学科 卒業)

ジャズボーカリスト

※詳細はコチラの派遣講師紹介ページよりご覧ください。

hiraga1

hiraga2

令和4年度全国支部長会および同窓会創立100周年記念懇親会開催の報告

令和4年6月17日(金)、品川プリンスホテルにおいて令和4年度「全国支部長会」を開催しました。
一昨年は新型コロナ禍により「書面による全国支部長会」とし、昨年は駒澤大学を会場に「オンライン参加」を推奨とするハイブリッド形式にて開催しましたが、実に3年ぶりに外部会場で、かつ親睦・交流を深める懇親会もあわせて実施することができました。
本年は同窓会にとって前身の学友会から数えて創立100周年にあたり、懇親会においてもそれを記念しこれまで永年にわたり同窓会へのご尽力を賜ってきた諸先輩方へ心からの感謝を示す会になりました。
全国支部長会には全国59支部のうち、WEBでの出席も含め56の支部が出席し、令和3年度事業報告、決算報告や令和4年度事業計画(案)、予算(案)をはじめとする各種審議事項と報告事項はすべて承認・了承されました。
夕刻より開催した懇親会には、現在の同窓会の礎を築かれた太田誠硬式野球部終身名誉監督や中畑清氏にお越しいただき、同窓会各地支部において永年にわたりご功労いただいている支部長方とともに、特別な気持ちを込めた感謝状が授与されました。
さらにこの100周年に彩を添えるべく、新たに同窓会派遣講師にご登録いただいたジャズシンガーの平賀マリカさんと軽音楽部ジャズ研究会の学生によるスペシャルLIVEも開かれ、オール駒澤による記念すべき懇親会はあっという間の時間でした。

同窓会事務局

kaigi2
全国支部長会の様子①
gityo
議長を務める大石会長
kaigi
全国各地よりお越しいただきました
party
懇親会の様子
ohstuki
初代同窓会長・大朏顧問
hiraga
平賀マリカさんとジャズ研究会
ohta
太田誠様へ感謝状贈呈
nakahata
中畑清様からのご挨拶
zenjonin
前常任・前役員へ感謝の花束
syugo
100周年を記念して集合写真

9名の派遣講師が新規登録されました(2021.7.22)

6月19日(土)に開催された全国支部長会にて承認され、新たに9名の同窓生が、同窓会派遣講師として登録されました。
今はまだコロナ禍で、支部総会等を開くことはできないでしょうが、アフターコロナに支部行事を開催する際には、ぜひご検討ください。
詳しくは、「派遣講師紹介」をご覧ください。
【NEW】と書かれている方が新規派遣講師です。

同窓会事務局

令和3年度 全国支部長会開催報告(2021.6.25)

令和3年6月19日(土)に駒澤大学駒沢キャンパス3号館205教場において令和3年度の同窓会「全国支部長会」を開催致しました。新型コロナウイルス感染拡大の状況に伴い、オンラインでの出席を推奨するかたちでの開催とさせていただき、全国の支部長各位におかれましては、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
当日は、現地へのご出席が29名(常任役員および事務局を含む)、WEB出席が24名、ご欠席が23支部という状況での開催となりました。
このたびの全国支部長会におきましては、本来ならば昨年度の審議事項であった同窓会長および常任役員の改選が諮られ、全員一致のご承認により、 大石 孝 新同窓会長が誕生いたしました。
その他の報告事項や審議事項につきましては、9月発行の「駒澤同窓会だより52号」に掲載いたします。
新型コロナによる緊急事態で1年延長のご了承をいただき、計7年にわたり同窓会長をお務めくださいました 萩野 虔一 前会長には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に長い間ありがとうございました。萩野前会長のご退任の挨拶につきましても、同窓会だより52号に掲載させていただきます。
本年のイレギュラーな全国支部長会運営に際しまして、ご協力いただきました皆様方へあらためて御礼申し上げます。新たな常任役員体制となりますが、これからも駒澤大学同窓会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆大石会長挨拶および新常任役員の一覧はこちらから

同窓会事務局

KU-4574
議長を務める萩野会長(当時)
KU-4408
会場の様子
KU-4778
WEBにてご出席の皆さま
KU-4464
新会長に就任される大石孝氏
KU-4741
大学役員紹介より 各務洋子学長
KU-4551
会場の様子

全国支部への特別臨時支援金給付について(2021.3.30)

令和3年3月26日開催の第10回常任役員会において、新型コロナウイルスの影響により全国的に停滞傾向となった同窓会活動がこのまま停滞してしまわないように全国の支部に対し令和2年度の特別措置として1支部あたり一律10万円の特別臨時支援金を給付することが決定しました。
各支部の届出口座へ3月30日付にて振り込み処理を行いましたのでご確認くださいますようお願い申し上げます。なお、本支援金は令和2年度内の収入として会計処理を行ってください。
本件につきましては、同じく3月30日付にて、支部長、事務局長宛、書面でもご案内しております。
何卒ご理解をいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

同窓会事務局

新型コロナウイルス流行の影響に対する同窓会による学生支援実行のご報告(2020.9.22)

同窓会各支部および全国の同窓生の皆さまにおかれましては、日頃より同窓会活動にご理解、ご協力賜り心より感謝申し上げます。
さて、標記の件につきまして、ご承知のとおり新型コロナウイルス感染症流行により、学生およびその保護者が、特に経済的な打撃を受け、メディア報道等でもありますとおり、世の中的には退学をも意識せざるを得ない社会現象にまで発展しているところでございます。我々同窓会では、この状況に関して4月に開催した常任役員会より問題視し、同窓会としても学生支援に繋がるべく何かしらの支援を実施すべきとの考えをもち、その後の常任役員会、役員会、全国支部長会と皆さま方のご理解をいただき、最終的に新型コロナ学生支援に繋がる「駒澤大学教育研究振興募金」への寄付を決定しました。この募金口へ同窓会が奨学金資金として管理をしている資産の一部、2,000万円の寄付を実行し、9月19日に駒澤大学・長谷部八朗学長へ同窓会・萩野虔一会長より目録を贈呈した次第でございます。この場をお借りしましてご報告申し上げます。

zoutei05
萩野会長より目録の贈呈
zoutei02
未来の同窓生のために

2020.9.22 同窓会事務局

事務取扱い時間のご案内

大学の新型コロナウイルス感染症対策に準じ、しばらくの間事務取扱いは以下のとおりとなりますのでご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

平 日 9:00~17:00(12:30~13:30は昼休み)
土曜日 9:00~12:00
日祝日 事務取扱いはございません

支部長・事務局長交代の場合は、お知らせください

支部総会で支部長、事務局長が交代された支部は、所定用紙(任意の用紙でも可)で本部事務局宛お知らせください。
その際、携帯番号、FAX番号も併せてお願いします。

ブロック会出席者の旅費交通費について

ブロック会に出席する方々の旅費交通費は、各支部2人まで申請可能です。
支部長と支部役員(副会長、女性部会長など)となります。申請用紙は「各種申請・報告の手引き 連絡事項」にありますので、ブロック会開催後、速やかに提出をお願いします。
申請は年度末3月20日必着で、本部事務局あて届きますよう、お願いします。

支部総会開催通知に関するお願い

支部総会日程が決まりましたら、お早めに開催通知(支援申請に関する文書)を送付してください。
なお、開催通知は必ず支部長の印鑑が押されたものを本部事務局宛郵送してください。
(FAX不可)

支部総会所定用紙および参考資料

支部総会で必要な各種申請用紙と総会資料作成のための参考資料です。ダウンロードしてお使いください。

各種申請用紙・支部総会関係資料【参考】
支部総会開催通知 記念品提供申請書
総会式次第(参考) 事業報告(参考)
決算報告(参考) 監査報告(参考)
事業計画(参考) 予算案(参考)
支部役員交代報告

同窓会