研究Research

入所案内

本年度のジャナ研講座は学生は対面、一般はオンライン・オンデマンドでおこなう予定です。詳しくは講座案内ご確認ください。

3つの入所資格 学生研修員・学生聴講員・一般聴講員

1)3つの入所資格

ジャーナリズム・政策研究所には3つの入所資格があります。

jana-sys.jpg

1.学生研修員
本学在学生対象。ジャナ研の学生フルメンバーとしてジャナ研講座(年間1講座以上の単位習得が義務)と学生活動2つの特別指導に参加でき、研修施設も自由に利用できます。入所にあたっては、入所試験を受ける必要があります。会費(1年生2万円、2年生1万5千円、3年生1万円、4年生5千円)が発生します。

2.学生聴講員
本学学生対象。ジャナ研講座に参加することができます。入所にあたっては、登録をおこなう必要があります。会費が発生します(年5千円)

3.一般聴講員
一般社会人、他大学生。ジャナ研講座に参加することができます。入所にあたっては、登録をおこなう必要があります。会費が発生します(年1万円)。

2)会費

1.学生研修員
入所時に1年生20,000円、2年生15,000円、3年生10,000円、4年生5,000円を納めてもらいます。入所時に一括でお支払いいただき、原則として、卒業年次まで研修員として活動できます。

2.学生聴講員
年間5,000円でジャナ研講座の中から自由に受講することができます。

3.一般聴講員
年間10,000円でジャナ研講座の中から自由に5つ受講することができます。(なお、講座により申し込みが多数の場合は、学生聴講員を優先し、一般聴講生の方には抽選にて受講を決定させていただきます。)

入所試験と登録

1.学生研修員

1.受験手続

受験料:無料

受験受付:学生研修員申し込みフォームを使ったオンラインでの受付です。フォーム入力には駒大のアカウントが必要です。

提出物:1,000字以内で「入所志望動機」を提出。A4で1枚以内、wordまたはPDFをメールで送付。詳しくはフォームでの申し込みを受け付けた後、事務局よりメールで連絡します。

2.入所説明会

学生会による説明会をおこないます。詳しくは学生会運営のジャナ研公式Twitterをご覧ください。

・ジャナ研公式Twitter: https://twitter.com/ja_kenken

3.入所試験

オンラインでの面接試験をおこないます(4/19(月)~23(金))。フォームで希望日時を入力してください。折り返しメールで連絡します。

4.合格発表

面接後メールにて本人へ送付します(4/26(月))。23日以降にお申込みの方には面接後に適宜ご連絡します。

5.入所式

追って連絡をします。

 >説明会などの情報はジャナ研twitter(外部サイト)で
>学生研修員申し込みフォーム

2.学生聴講員

1.登録案内

登録受付:学生聴講員申し込みフォームでのオンライン受付。フォーム入力には駒大のアカウントが必要です。

2.受講決定通知

本人へ送付します。その際、オンライン講義の受講に関する案内を連絡します。

>学生聴講員申し込みフォーム

3.一般聴講員

1.登録案内

登録受付:一般聴講員申し込みフォームを使ったオンラインでの受付です。学期途中からの申し込みも可能です。

2.受講決定通知

本人へ送付します。入所手続きの詳細も連絡します。お申し込みから1週間以内に通知をおこないます。

3.入所手続

決定通知後、指定する期日までに会費を銀行振込していただきます。確認後、メールにてオンライン講義の受講に関する案内を連絡します。

>一般聴講員申し込みフォーム
*不明なことなどありましたら、 ご質問とお問い合わせまで

ジャナ研 コンテンツ一覧


ジャナ研トップへ

研究