駒澤大学

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全学共通科目

駒澤大学では「教養教育科目」「宗教教育科目」「外国語科目」「保健体育科目」の4つの科目群からなる、広範な「全学共通科目」を開設しています。ワンキャンパスの特性を活かしていろいろな学部・学科の先生や友だちと交流しながら、多彩な学びを楽しんでください。

全学共通科目一覧

教養教育科目

どの分野の学問であっても、それ単体では役に立ちません。幅広い知識と一般常識という教養があってこそ、高度な専門性を社会へと還元できるのです。駒澤大学では人文・社会・自然・ライフデザインという4つの分野で、人生の土台を築いていきます。

人文分野

人間が心とことばで紡ぎだしてきた、さまざまな文化の営みについて学びます。

科目例

「文学」「人間観」「宗教学」「西洋思想の源流」「近代の人間観と世界観」「価値観」「制度とモラル」「現代と倫理」「東洋倫理」「教育心理」「科学と技術」「科学方法論と現代論理」「知の技法」「近代科学の成立と展開」「日本美術」「西洋芸術」「音楽」「歴史学」「人文地理学」「実務表現Ⅰ(話すこと)」「日本文化理解」「日本言語文化探求」「英語圏文化研究」など

社会分野

ダイナミックな現実社会のしくみと動きを、多角的に学びます。

科目例

「現代社会と宗教」「現代文明と哲学」「応用倫理学」「社会科学論」「法学・憲法」「経済学」「社会学」「統計学」「日本の文化と社会」「アジアの社会と文化」「文化人類学概論」「民族と文化」「政治学」「教育学」「都市論」など

自然分野

自然界のありかたや自然と人間のかかわりについて学びます。

科目例

「数学」「物理学」「化学」「生物学」「人類学」「地球科学」「宇宙科学」「心理学」「自然誌」「自然環境論」「自然観察実習」など

ライフデザイン分野

どのように学びの道を歩み、それをふまえて将来どのように働き、どのように社会のなかで生きてゆくのかを考えます。

科目例

「新入生セミナー」「キャリアを考える」「コンピュータ基礎」「コンピュータ応用」「ITリテラシー」「ライフデザイン入門」「メディアと文化入門」「メディアと文化発展」「コミュニケーション文化入門」「コミュニケーション文化発展」「駒澤大学の歴史」

外国語科目

本学では英語のほかに、ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・ロシア語・朝鮮語を学ぶことができます。
外国語を学ぶことは単に言葉を覚えるだけではなく、他国の文化や歴史を知ることにもつながります。さまざまな価値観を理解する力は、世界中の人との交流が増えていくこれからの社会において、より一層重要となるでしょう。

実践的な英語を学べるカリキュラム

  • 実用英会話(日常生活・旅行編)
  • 実用英語資格試験 ※TOEIC受験対策科目
  • ビジネス英語
  • 英語プレゼンテーション
  • 英語ディスカッション
  • 英語クリエイティブ・ライティングなど

英語の必修・選択必修科目では、習熟度別クラス編成が行われます。科目ごとに言語の4つの技能(読む・書く・聴く・話す)のうちどれを中心に訓練するかを明確化し、結果的に4つの技能の上達を目指します。1・2年次の英語科目をきちんと学習すれば基本的な英語能力が身につくでしょう。
選択科目の基本的な考え方は、実践に役立つ英語であるということ。たとえば「パフォーマンス・イン・イングリッシュ」では劇の台本等を使いながら、実際に劇を演じたり歌ったりして英語の様々な表現や発音を学びます。また、「英語多読・多聴」のクラスでは、英語を母語とする幼児向けの絵本から始め、自分の英語能力に合わせて年間100冊以上のテキストを読んだり、聴いたりします。日本語に逐語訳しない、自然な英語が身につくことでしょう。その他に、資格試験、ビジネス、ディスカッション、留学などに対応した科目(以上演習科目)や英語で一般教養を学ぶ科目(講義科目)も開講されます。さらに、演習科目と講義科目を指定単位数以上修得することによって認定される「教養特別履修(英語)」という本学独自の制度もあります。

※「教養特別履修」は他にもドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語があります。

宗教教育科目

駒澤大学の建学のもとになった仏教と禅の教えを中心に、人間について考える科目です。必修科目「仏教と人間」を手がかりとして、あくまでも学問的に仏教や禅の考え方を参照しつつ、人生の意味や社会のありかたについて自ら考える科目です。選択科目の「坐禅」の授業も、とても人気があります。

保健体育科目

「健康・スポーツ実習」では「サッカー」「ジョギング」「体操・トランポリン」「テニス」「ゴルフ」「卓球」などのスポーツ実技を通じ、健康の増進や体力向上のための基本的知識や習慣を身につけます。この他に、「健康・スポーツ論」などの講義科目も開設されています。

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