研究Research

駒大スポーツ新聞部門

駒澤大学スポーツ(通称:コマスポ)編集部では、学内の体育会に所属する運動部の活躍を年4回制作する紙面と、主に試合後に掲載するウェブサイトの記事にて紹介しています。

活動紹介

取材について

取材体育会各部の試合予定に合わせて、試合会場に出向き取材をします。試合中は写真撮影、スコアの記録、試合後にはチームの監督や主将、活躍した選手などにインタビューをします。結果や選手のコメントをウェブにアップします。

<主な取材先>
陸上競技部、硬式野球部、サッカー部、男子バスケットボール部、アメリカンフットボール部、硬式テニス部、卓球部、バレーボール部、ボクシング部、空手道部、應援指導部ブルーペガサスなど

新聞制作について

新聞制作普段の取材をもとに年4回新聞を発行しています。取材・記事の執筆から新聞の紙面編集まで、すべての工程を学生主体で行えるのが、私たちの活動の魅力のひとつです。産経新聞社さんに伺いプロの新聞記者が働く場の一部を借りて新聞を徐々に制作していきます。

その他の活動

その他の活動夏季休業中、2月中頃には、自由参加で駒大スポーツ編集部全体の合宿も行っています。部員との交流が出来たり、プロの新聞記者の方をお呼びして紙面編集の仕方の講義を開いていただくこともあるので、プロの現場からのリアルな話を間近で聞く事も出来ます。

普段の活動の成果が「新聞」として形になって残せること、またその新聞を読者の皆様に楽しんで読んでいただけることに達成感とやりがいを感じられます。また、プロと同じ目線でスポーツを見ることができるなど、日々の活動からはたくさんの貴重な経験を得ることができます。
この編集部では大きく成長できる環境が整っています。普段の大学生活とは違う組織の中に身を置くことで、充実した毎日を送るとともに、仲間と切磋琢磨しあいながら充実した大学生活を送りませんか?

コマスポ年間予定

4月 春号 新聞発行
7月 夏号 新聞制作・発行
11月 秋号 新聞制作・発行
12月 箱根号 新聞制作
1月 箱根号 新聞発行
箱根駅伝沿道新聞配布(2日、3日)
2月 東西合宿(関東・関西の大学新聞部合同勉強会)
3月 春号 新聞制作

※体育会の試合結果に応じ、随時号外発行も行います。

コマスポ新入生募集中!
詳しくはコチラ

リンク集

・公式WEBサイト
駒大スポーツWEB 試合後に部員が更新しています!
駒大スポーツコラム記事 コマスポ部員のブログです!

・twitter
駒大スポーツ公式twitter
駒大スポーツ陸上班twitter
コマスポ野球班twitter
駒大スポーツサッカー班twitter

ジャナ研 コンテンツ一覧

研究