駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
研究Research

駒大スポーツ新聞

駒大スポーツWebサイトページはここから

学生会ブログはここから

駒澤大学スポーツ新聞(通称:コマスポ)編集部では、学内の運動部の活躍を紹介する学生スポーツ新聞を制作しています。発行は年に4~5回で、発行時期に合わせた旬の話題を取り上げています。
また、私たちの運営する「コマスポWebサイト」では、新聞に載せきれない各部活動の最新ニュースをいち早くお届けしてきます。

主な活動は、

  1. 各競技の試合に行き、写真撮影、スコア作成などを行い、試合後には選手や監督からコメントを頂く取材
  2. 取材を基にした、新聞制作やWebサイトの更新

です。

取材から記事の作成、新聞の紙面編集まで、市販のスポーツ紙と同じ過程で新聞を発行しており、そのすべての工程を学生主体で行えるのが、私たちの活動の魅力のひとつです。
努力の結晶が「新聞」として形になって残せることには、達成感とやりがいを感じられます。また、記者やカメラマンとしてしか立ち入れないエリアから、プロと同じ目線でスポーツを見ることができるなど、日々の活動からはたくさんの貴重な経験を得ることができます。
春季・夏季休業中には、自由参加で他大学のスポーツ新聞編集部との合同合宿も行っています。

やる気次第では、大きく成長できる環境が整っています。普段の大学生活とは違う組織の中に身を置くことで、充実した毎日を送るとともに、仲間と切磋琢磨しあいながら自分のスキルアップを目指してみませんか?

コマスポ年間予定

4月 春号 新聞発行
6月 夏号 新聞制作
7月 夏号 新聞発行
9月 連盟合宿
11月 秋号 新聞制作、発行
12月 冬号 新聞制作
1月 冬号 新聞発行
箱根駅伝沿道新聞配布(2日、3日)
(箱根駅伝号外制作、発行)
2月 東西合宿
3月 春号 新聞制作

主な取材先

陸上競技部、硬式野球部、サッカー部、ボクシング部、空手道部、アメリカンフットボール部、硬式テニス部、アイススケート部、卓球部、バレーボール部、ラクロス部、ボウリング部など

研究