学部・大学院Academics

2026年度DXフロンティア育成プログラム実施について

2026年度DXフロンティア育成プログラムの実施状況を順次報告していきます。

1.AWSトレーニングの開催(8月17日・18日および9月14日・15日)

2026年度のプログラム第1弾となるAWSトレーニングを、8月と9月の2回に分けて実施しました。

各回、初日はアマゾンジャパン麻布台ヒルズオフィスに伺い、オフィスツアー、Cloud Practitoner Essentials(AWSクラウド初級講座)、社員さんとの座談会に参加しました。2日目はオンラインでAWS Technical Essentials特別版(AWSクラウドハンズオントレーニング)に参加しました。
31名の学生が参加し、クラウドの技術の学習に加え、DXの最先端をいく企業の現場を体感させてもらうことができました。

2.Amazonシアトル本社への視察研修を行いました!(8月31日~9月4日)

「DXフロンティア育成プログラム」から選抜された学生2名が、他大学の学生と合同でアメリカのAmazonシアトル本社にて視察研修を行いました。

現地では、Amazon社員のサポートのもと、同社の顧客志向やリーダーシップ原則を学ぶ実践型ワークを実施しました。
また、最新AIエージェントを活用したクラウド設計やコード生成のハンズオンも体験し、最先端の技術とビジネス哲学の両面から高度な実践力を修得しました。

amazon1

※本プログラムは、公益財団法人トランスコスモス財団より助成を受けて運営しています。

学部・大学院