学部・大学院Academics

漢語月曜サロン









主催

塩旗伸一郎

場所

第一研究館6階 外国語第三資料室(1604)

ただし当面はZoomで開催します。参加希望者はメールで申しこんでください。

時間 毎週月曜5時限

いつでも見学、参加できます。

初級篇「清く正しく美しく―清楚、正确、美丽的发音」&「你问我答―ああ問えばこう答える」

拼音(ピンイン)は中国語の音声をローマ字で表記するシステムです。ところが、同じ字でも音が違ったり、同じ音なのに字が違ったりで、システマティックではありません。
本講座では「カラー音節表」を用いて音と記号を一致させ、ローマ字からはイメージし難しい舌の動きを把握。一つひとつの音の正体をはっきりさせ(清楚)、正しく(正确)美しい(美丽)発音ができるようになるまで指導します。

「你问我答」では、相手の問いや場面に応じて、簡単に「言うべきことを言う」練習をします。

中級篇「終生役立つ『読む力』講座」(当面休止中)

「聴く能力」と「読む能力」がそれぞれ受けとれるメッセージの量と質を比べるなら、「いまここにいない人」と「いつでも」コミュニケートできる「読む能力」の涵養を外国語教育の基本にすえる合理性が見えてきます。
理路の異なる外国語を読むことで思考が鍛えられ、いったん身についた力は末永く伴侶となってくれます。

本講座では朗読も重視します。朗読は訳読作業の前座ではありません。原文に深く食いこみ、正確な理解に近づくためのアプローチです。翻訳では表わせない「一字の存在理由」に目を配り、人生を豊かにする「読む力」を養成します。

お問い合わせ:第一研究館 6階 1613号 塩旗研究室
E-mail:KOMAnet:siop

学部・大学院