駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

経営学科

経営学科

実社会の第一線で活躍できる経営のプロフェッショナルを養成

本学科では、企業経営のための専門分野と、企業を取り巻く社会や環境との関わりを学びます。
実社会の第一線で活躍し、新たな時代を拓くことのできる企業人を育成します。

学科の特長

現代社会の激動に対応するプロフェッショナル・マネージャーの養成

企業は、情報化や国内外からのさまざまな影響を受け、変化の激しい環境に置かれています。本学科のカリキュラムでは、こうした状況に対応するための最先端の経営学を学び、現代の企業人に求められる行動力と決断力を身に付けることを目標としています。自らの頭で考え、行動に移せる「プロフェッショナル・マネージャー」の養成をめざします。

ディスカッションとグループワークで培う、問題解決能力

企業のマネージャーには、経営についての専門知識だけではなく、直面する問題を正しく認識し、解決していく能力が求められます。こうした能力を自分で考えながら身に付けてもらうために、さまざまな専門的な授業とともに、演習(ゼミ)におけるディスカッションとグループワークを重視するのが本学科の特長です。

ビジネス界に NPOに

大部分の学生は、一般企業に就職します。就職先の業種は、多岐に渡りますが、経営学科では企業経営に関することを勉強しているので、在学中からビジネスパーソンとしての将来像を想像しやすい環境にあります。また、一般企業のみならず公務員試験を受験する学生やNPO(非営利組織)で働く卒業生もいます。

授与する学位

学士(経営学)

コンテンツ一覧

学部・大学院