駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

経済学科

経済学科

ヒト・モノ・カネの流れをダイナミックに捉える。経済を学ぶことは、人間の営みを知ること。

ヒト・モノ・カネの動きを、ダイナミックにとらえ、人間の営みのあり方について考えます。
社会や歴史について、しっかりと考えるための知識と知力を育てます。

学科の特長

理論とデータを駆使する学び

経済学全般に関する広範な知識を学ぶことによって、自ら理論モデルを組み立て、データを統計的に分析できるようになります。また、非常に柔軟で弾力的なカリキュラムは、自ら学び、自らを生かす力をもった学生にとって魅力的です。将来志望する業界や進路を念頭に置いたコース制は、専門科目の系統的な学習を促進します。

高度なゼミと自由な選択

1年生は入学後、新入生セミナーによって新しい仲間と出会い、円滑に大学生活を始めます。2年生からの演習(ゼミ)は少人数で、専門的な知識をより深めます。経済学科での学びは学生の自由裁量・選択の幅が非常に大きいという特色があり、広域選択の単位認定が大きいことは他学部から編入学を目指す人にとっても魅力的です。

金融・情報・流通・サービス・・・ビジネスの各分野にひろがる多彩な進路

経済社会の現状や仕組みを理解し、社会的課題を発見・解決する能力をもった、公正で豊かな社会を担える自立した社会人の養成を目指します。経済学科の卒業生は、金融、情報通信、商社・小売、サービス、製造業、公務員など幅広い業種で活躍しており、ビジネスや社会生活において的確に対応できる人材を育成しています。

授与する学位

学士(経済学)

コンテンツ一覧

学部・大学院