駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

商学科

商学科

基礎力から応用力まで。ビジネスの第一線で活躍できる能力を育む。

本学科では企業活動と運営のメカニズムを学べます。
経済学に基づいた学びを実践し、理論的な基礎知識からビジネスの第一線で活かせる応用力まで、幅広い能力を養います。

学科の特長

現代企業の「市場」における「商い」を学ぶ

「商=あきない」は、そもそも農作物などの交換という形の経済活動を意味します。現代的な経済活動は「市場」を中心として行われ、その重要なプレーヤーは企業です。商学科では、企業を中心にすえて市場に関わる現代社会の在り方を学ぶことで、理論的・実践的に考える力を身につけることができます。

会計とITの専門家を養成する特徴的プログラム

他大学には見られない制度として、「会計プロフェッショナルクラス」と「ITプロフェッショナルクラス」を設けています。大原学園との提携に基づき、大原での学習成果をもとに、レポート等の課題を通じて駒澤での単位を認定します。勉強に打ち込み、公認会計士、税理士、基本情報技術者試験等の資格取得を目指します。

ビジネスの最前線で活躍する道を開く

商学科では、将来の職業選択に関連する、キャリア育成を目指した科目が充実しています。実際に企業で働く講師などから最新のビジネス動向について聞くことが出来ます。それをきっかけに、多くの先輩が銀行・証券会社・商社など多様な分野へ進んでいます。また、在学中に資格を取得して会計やITの専門職に就く先輩もいます。

授与する学位

学士(商学)

コンテンツ一覧

学部・大学院