駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

政治学科

政治学科

自由度の高い学びで豊かな感性と行動力を育む。

本学科の目的は、感性と行動力を備えた実践的教養人を育成すること。
次代を担える知識と能力を養い、地域社会、国際社会、メディアの世界で活躍できる人材を育てます。

学科の特長

4つのコース制で体系的な学習を実現

社会を動かす政治のコアを学ぶ「現代社会と政治」コースをはじめ、社会の重点分野に対応した「国際・地域研究」「政治とメディア研究」「行政・公共政策」コースを設けました。各コースでは専門科目を体系的に順序立てて学べます。

豊富な教授陣により現代社会の「骨組」が理解できます

現代社会の「骨組」を理解するための理論・歴史・実践にわたるさまざまな科目は他大学に比べて充実!演習では、フィールド・リサーチやディベート、国会、裁判所の見学など教員の工夫を活かした指導があり、マス・コミュニケーション研究所において新聞づくりやプレゼンテーションなどマスコミの実務も学べます。

「政治」は幅広い社会活動の要です

社会における人々の織り成す行動や活動は、企業、地域社会、公共団体など、組織の大小にかかわらず、政治に大きな影響を受けています。したがって、卒業後の進路も幅広く、例えば、銀行、証券、商社、製造業、ITサービス、不動産、国家公務員、警察や消防を含む地方公務員などがあります。

授与する学位

学士(政治学)

コンテンツ一覧

学部・大学院