駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

英米文学科

英米文学科

文学と語学の研究を通じて国際社会へ羽ばたく力を育てる。

本学科は、イギリス文学、アメリカ文学、英語学からなります。
作品の研究から文化や思想への理解を試み、実践的な語学力も身につけ、実社会で活躍できる国際感覚を育みます。

学科の特長

語学から英米文学まで、幅広い学びの分野

本学科では、英語の基礎的な力を強化するだけでなく、中世およびシェイクスピアから現代にいたるまでの英米の小説・詩・演劇はもちろん、それらと関連する広い英語圏の多様な文化(映画・美術を含む)や歴史を学び、研究することができます。また、英語学分野においては、英語という言語そのものの歴史や地域ごとの英語の違いなどを詳しく学ぶことができます。

実践的な英語力と専門分野の深い知識を

1、2年次においては必修科目である外国人教員担当の「スピーチ・アンド・コミュニケーション」によって、英語の実際的な運用能力を強化することができます。また、1年次の「英語演習」、2年次の「作品講読」という担任制クラスで読解力を高めた後、自由に選択できる「3年次ゼミ」、「4年次ゼミ」で自分の関心・興味に応じた研究を進めることができます。

4年間の学びの後には多彩な進路が

4年間の学びで身につけた英語力と幅広い教養を生かして、航空業界や金融、各種メーカー、流通、出版関連企業で活躍する卒業生もいますし、公務員や、教職科目を履修して公立・私立の中学校・高等学校の教員として活躍する卒業生、またさらには大学院に進学して研究を続ける卒業生もいます。

授与する学位

学士(英米文学)

コンテンツ一覧

学部・大学院