学生生活・就職Campus life

教務部⑦~⑩番窓口へのお問い合わせについて【学生対象】

教務部⑦~⑩番窓口へのお問い合わせ内容は、個人情報が関わる重要な内容であり、ご本人確認ができないため電話やメールではお答えができません。
履修登録に困っている方、どうしても相談したいことがある方は以下の3つの方法を活用して解決に臨んでください。

①大学から発信されているツールを確認

困ったことがあるときは、まず以下のツールを確認してみてください。既に解決方法や知りたい情報が発信されている可能性があります。

⑴「履修要項」
 電子書籍版はこちらから見ることができます。履修要項は大学を卒業するために必要な情報が記載されています。
 毎年「再履修はどうしたらよいのか」「何を取ればいいか分からない」「卒業見込はどうしたらわかるのか」等相談が寄せられておりますが、この内容も「履修要項」で解決できます。
 皆さんが分かりやすいように毎年リニューアルしていますので、新しい年度の履修要項を必ず確認してください。

⑵「チャットボット」(NEW!)
 2021年度4月より今までの「駒澤大学学修の疑問解決Bot」が新しくなりました。今まで通りLINE上で質問をするのではなくサイト上で質問をしていただきます。
 質問すればするほど賢くなりますので、どんどん質問してみてください。
 チャットボットのURLは4月からKONECOまたは在学生専用ページ在学生専用コンテンツ「履修・成績相談について」で公開します。

⑶「KONECO
 手続きに関するお知らせや学生個人に向けた緊急連絡事項、教員からのお知らせがKONECOの連絡事項で確認できます。
 特に学期始め、学期末はお知らせが多く配信されます。大学での手続きは自己責任となりますのでしっかり確認し期限など見逃しのないよう気を付けてください。
 KONECOの機能が分からない、単位修得状況が分からないなど困ったときにはKONECO上のヘルプを確認してください。

⑷YouTubeチャンネル「完ZEN理解!!履修試験成績まるわかりチャンネル」(NEW!)
 YouTubeチャンネルを開設します。履修登録方法や新入生・在学生オリエンテーションの内容をいつでも見ることができます。
 YouTubeチャンネルのリンク先はKONECOでお知らせします。
 操作方法の不明点や履修要項の読み方など動画で解説しますのでぜひチャンネル登録してください。

②教務部へオンライン上で相談する

4月よりKONECO連絡事項(緊急)または在学生専用サイト内在学生専用コンテンツ「教務部」カテゴリー>「学部生」>「2021年度履修・成績相談について」
を開くとオンライン相談のためのGoogle フォーム「履修成績オンライン相談受付票」のリンクがあります。どこにあるか一度確認してください。
「履修成績オンライン相談受付票」に相談内容を記入すると、できる限り当日中にKONECO連絡事項にて教務部職員から回答をします。
自宅にいてもお電話では答えられない履修に関する個別相談ができるのでぜひ活用してください。
受付時間は平日10:00~16:00となります。

なおお答えできるカテゴリーは以下の通りです。

③教務部⑦~⑩番窓口で直接相談する

令和3年度4月より新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い混雑緩和のため、窓口での相談を原則完全予約制とさせていただきます。
窓口にて対面で相談を希望する学生は、「履修成績窓口相談予約票」から窓口への来部予約を行ってください。
4月よりKONECO連絡事項(緊急)または在学生専用サイト内在学生専用コンテンツ「教務部」カテゴリー>「学部生」>「2021年度履修・成績相談について」
を開くとオンライン相談のためのGoogle フォーム「履修成績オ窓口相談予約票」のリンクがあります。どこにあるか一度確認してください。
早く回答が欲しい場合は、②オンラインでの相談方法を活用してください。

 

学生生活・就職