学生生活・就職Campus life

履修登録

受付:教務部7~10番窓口(教務1係)

【重要】履修・成績に関するお問い合わせについて

本学では、履修・成績に関するお問い合わせは、個人情報等が関わる重要な内容のため、電話・メールではお受けできないルールになっています。


皆さんからいただく履修・成績に関するお問い合わせの多くは、『履修要項』(PDF版の閲覧はこちら)を読むことで解決できます。
また、大学HPやKONECO掲示の情報の見落としによるお問い合わせも多くいただいています。


まずは、『履修要項』を熟読すること、大学HPKONECOのお知らせやKONECO掲示(緊急、一般の両方)を全て欠かさず確認することを徹底してください。

上記に加え、教務部ではLINE公式アカウント「駒澤大学 学修の疑問解決bot」を開設しています。
このアカウントでは、チャットボットに皆さんから多く寄せられるお問い合わせを事前学習させているため、自動応答により解決の手助けをします。
また、これらの方法で解決ができない場合に備え、「履修・成績に関する個別相談」メニューを設けています。

詳細は、KONECO>連絡事項(緊急)に掲示中の「【全学生必読】履修・成績に関するお問い合わせについて」というお知らせのご確認をお願いします。

【窓口取扱時間(授業期間中)】平日9:00~18:00、土曜9:00~12:00 ※日曜・全学休業日を除く
【注意事項】授業期間外等は、取扱時間が変更になる場合があります。最新情報を大学HPのお知らせ等で確認してください。

履修登録について

履修登録とは、授業を受け、試験を受験し単位を修得するための資格を得る手続きです。
授業に出席し試験を受けたとしても、履修登録を行っていなければその科目を修得したとはみなされませんので、所定の手続きを定められた期間内に確実に行ってください。
また、1年間で履修できる単位数の上限が各学科に定められています。履修制限単位数の範囲内で、卒業に向けて計画的な履修登録を心がけてください。

よくいただくお問い合わせの事例集をKONECO連絡事項に掲載していますので、ご確認をお願いします。

KONECO

ログインについて

KONECOの利用の際は、KOMAnetユーザIDとパスワードが必要です。
ユーザID・パスワードを忘れた方は、至急総合情報センターに確認してください。

※新入生オリエンテーション時に交付されています。
※再発行パスワードは、翌日以降に利用可能となります。

ポップアップブロックの解除(Internet Explorerの場合)

KONECOでは、ポップアップ表示される画面があります。
ポップアップブロックからKONECOを解除していないと、ページが開かない場合があります。

※各機能の操作方法については、『履修要項』もしくはKONECO内のヘルプ画面を参照してください。

後期科目履修登録・訂正期間

後期開講科目に限り、後期科目履修登録・訂正期間に追加登録できます。追加できる科目は、年間履修制限登録単位数を超えない範囲かつ前期の登録の際に定員に達していない後期開講科目のみです(科目の追加は先着順のため、前期のように抽選は発生しません)。
また、通年科目・前期科目の追加・削除はできません。

※前期科目を履修登録したが成績が出なかった場合(評価がFもしくは空欄)であっても、その前期科目の登録単位数は、年間履修制限登録単位数に含まれますので、制限単位数以上の登録はできません。

再履修

再履修とは、前年度に履修登録し、単位を修得できなかった授業科目(受講しなかった場合を含む)を再度履修することをいいます。
科目によっては、「再クラス」が用意されていますので、再クラス科目が設置されている科目を落とした場合には、再クラス科目を履修登録してください。

※玉川キャンパスで開講している「健康・スポーツ実習」は、再履修時も玉川キャンパスで受講することになります。

履修登録の種類

抽選登録

履修要項の表記:「再クラス◎抽」 授業時間割表の表記:「◎抽

上記の再クラス(仏教と人間、健康・スポーツ実習、外国語必修または選択必修科目、経営学部の必修科目の一部)の授業登録は、定員を超える申し込みがあった場合に抽選を行います。
登録は、履修登録申込期間におこないます。申し込んだ科目の当落選の確認を、履修訂正・抽選結果確認期間に必ず行ってください。
当選した科目はの取消は一切できません。

受講予約科目

授業時間表 表記「◎予

抽選科目以外の科目であっても、上記の科目は履修者数の上限を設けています。登録は、履修登録申込期間におこないます。申し込んだ科目の当落選の確認を、履修訂正・抽選結果確認期間に必ず行ってください。
抽選科目と異なる点は、当選した科目は履修訂正・抽選結果確認期間に取消ができる点です。

その他(通常科目)

履修登録のみで申込が確定する科目です。

履修登録方法

1.履修要項配布時から準備しておくもの(本ホームページ、KONECOで閲覧できます)

※実際にKONECOで履修登録を行う前に、大まかな時間割を考え、紙などにメモしておきましょう。

2.履修登録申込期間(KONECOにて操作)

①抽選科目「◎抽」申し込み→要当落確認(※一度当選した科目は、取消できません
②受講予約「◎予」申し込み→要当落確認(※当選した科目の取消は、履修訂正・抽選結果確認期間に可能です
③通常科目申し込み

※後期科目の登録も同時に行ってください。

3.履修訂正・抽選結果確認期間(KONECOにて操作)

(1)抽選結果確認

抽選科目「◎抽」、受講予約科目「◎予」の当落結果を確認してください。

(2)履修訂正

①抽選科目「◎抽」、受講予約科目「◎予」のうち、定員に余裕がある科目の追加
②受講予約科目・通常科目の取り消し、追加

履修訂正・抽選結果確認期間中の取り消し履修訂正・抽選結果確認期間中の追加
抽選科目(◎抽) 不可能 可能(先着順)
受講予約科目(◎予) 可能 可能(先着順)
通常科目 可能 可能

この期間で履修科目がほぼ確定します。
※履修訂正・抽選結果確認期間以降、科目の追加や削除・訂正はできません(単位習得放棄期間についてはこちらを確認)。

4.履修登録内容確定日

今年度の履修登録科目が公開されます。登録した科目が反映されているかを確認してください。
※エラーが表示されていない科目の訂正・取り消し等はできません。(登録したはずなのに登録できていない等の登録ミスは対応できません。

また、エラーが表示されている科目は正常に登録が完了していません。
この期間中に必ず教務部7~10番窓口にてエラーの訂正手続きをおこなってください。

◆電話での問い合わせは受け付けておりません。窓口に直接お越しください。◆

学生生活・就職